〝浮き雲〟田舎で ぼちぼち と!?〟

気の向くままに書き込んで、読み返すと…
70歳台後半の自分が見える、か、な?。
📷〝写真〟も載せてみます。👴

アイスバーンで スーッ・・・

2006年02月03日 23時28分00秒 | 日記

今夜は収録で、380回目の プチ記念だった。

寒波の襲来で、今日は大荒れの田舎。 日中は風が吹き荒れて、一時は猛吹雪だった。

気温がグーンと下がり、夕方には氷点下になった。

夜7時過ぎには、局への道筋で、電光表示板に「ー1℃」と出ていた。消雪装置の無い道路は 路面が凍結している。 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

局からの帰りは 夜10時頃になり、田舎の道路は完全に〝アイスバーン〟状態。

(わだち)の部分は 不気味に黒光りしている。街路灯のあるところは 反射で白く見える。タイヤの接地音が 滑らかに聞こえている。

交差点では もちろん 最徐行。黄色の点滅でも 一旦停止し、安全確認を怠らない。

ゆっくりハンドルを切りながら、静々と曲がる。直線に入り、アクセルペダルに足を乗せる。エンジンの回転が じんわりと上がるが、速度は変わらない。少し踏み込むと 車はゆっくりと 蛇行し始める。

ほんの少し足をあげると、車は直進に戻りながら、おもむろに速度が加わる。

その間 およそ20~30メートル。自宅までは 1キロほどの地点だ。

〝ふた色の夕暮れ〟を体験・撮影した辺りになる。

 -  -  -   -  -  -   -  -  -   -  -  -   -  -  -

明日は 真冬日になるかも…、と テレビの天気予報が伝えている。

この時間、〝かなめ〟は 外出してきた後で、今は 特派員の膝の上。

    写真は以前に撮った資料画像。

我妻さんは「チャングム…」を見ている。私はPCに向かいながらの 平穏な 金曜日の夜だ。