ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

洗礼式がありました。

2008-07-31 | カトリックな日常
長崎旅行が終わったら、書こうと思っていたら、長崎旅行レポートに時間がかかってしまって、結局かなーーーーーり遅れてしまった…
前にもちらっと書きましたが、聖ヨアキムと聖アンナの日に友人が洗礼を受けましたー!!
とてもうれしい!
本人もとってもよろこんでいた!
そして私も無事代母デビューしました。
入門式から一気に堅信式までやったので、どうなることかと思いましたが、どうにもならずに無事にすみました(どういうことだw
それにしても、洗礼式は何度立ち会っても感動的。
その人、一人一人にイエズスはきっと色々な関わりや導きをしてその人もそれに答えるに至ったドラマがある。
それを考えただけでもなんだかスゴイと思います。

ちょうど、昨日、三浦綾子の「道ありき」を読み終わりました。
まぁ色々あって、嫌な現実から逃げるように急いで本屋で買った本なのだけれども、出会った本がこれでよかった。
とてもよかった。
内容は作者本人の洗礼に至るまでの話。
いかに信仰していったか、みたいな。
派手さはないけれども、後から来る感動がすごく大きい。
のちの旦那様に愛の絶唱といわれた歌がほんとによくて、もう泣きましたよ…。
作者の気持ちの揺らぎには同感できるところが沢山あったし、それに対する答えも参考になりました。
ひさしぶりに良い本に出会った気がします。

あぁ、神様に感謝~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道ありき (マキシ)
2008-07-31 02:44:30
『道ありき』をはじめとした三浦綾子三部作は、私は求道中によく読みました。感動的な三浦綾子の自伝そのものが素晴らしいのと、旧約を全く読んでいなかった頃に、『道ありき』で、『コヘレトの言葉』を知り、グッと旧約が身近に感じられるようになって非常に信仰を深めるのに力となりました。
一般信徒として生き生きと伝道されている
ご夫妻なので尊敬してしまいます。
※光世さんはご存命で、各教会を回っておられます。
返信する
よかったです!! (瑛莉花)
2008-07-31 22:18:54
>マキシさん
わたしももうちょっと早くよめばよかった!と思いました。
求道中にはとても良いですよね。
実は中学の時に国語の先生から三浦綾子を勧められていたので、その時よんでたらどうなってたんだろう…
他にも色んな本をよみたいと思いました。
光世さんは講演もやってるみたいですね、見に行きたいです。
返信する
恵みありき (下川)
2008-08-03 20:26:15
代母の恵みですね、瑛莉花さん。
そうやはり、恩寵ですね。私たちからではなく上から先ず呼びかけがあるのですね。ipod聴くのもいいけど、これからも耳をかっぽじいて!!呼びかけに耳を澄ましていきたいです。:-)
返信する
恩寵、まさに、そうでした。 (瑛莉花)
2008-08-06 22:34:45
>下川さん
沢山の恵みがありました!
洗礼式の後、今回受洗した友達と会った時に、
「あの時瑛莉花と会って話してなかったら今もまだ洗礼うけられてなかった」
と言われて、ホントにお恵み、お導きだと、二人で話してました。
お祈り、ありがとうございました!
主からの呼びかけにいつでも耳を傾けられる人になりたいですね。
返信する

コメントを投稿