ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

長崎旅行~3日目~

2008-07-30 | 旅行
長崎旅行3日目です。
この日は最後の日。

朝、大浦教会の御ミサに与って、旅行の間のことを神様に感謝しました。
ここでもゆっくり祈ることができました。
教会から出たら、一緒にミサにあずかっていたシスターに
「どちらからいらしたの?まぁ!一人で~。えらいわねー」
とか言われたんですが、えらいんでしょうかw

この日も初日同様、todonoinoriのシスターが色々なところを案内してくれました。
とりあえず、はらごしらえ。
浦上のカトリックセンターにあるカフェで名物トルコライスを注文。



どどーん!!
量が多い!!というのは聴いていましたが、ホントにおおい!!
カツとごはんとパスタと骨付きウインナー!
デミグラスソースが美味しい!!
で、美味しかったのですが、結局食べきれませんでした…
あーあ…。

そして、聖母の騎士へ移動。
聖人であるマキシミリアノ・マリア・コルベ神父様の資料館に行きました。
とても暑かったので、資料館の方がもってきてくださった、ルルドのお水がとてもおいしかったです。
で、資料館の方なんですが、たくさんの貴重な資料にまずびっくり。
でもそれより、コルベ神父様がどんな方であったかを知り、自分の信仰について考える良い機会になったのがよかったです。
その後、お御堂でお祈りをーというときに、シスターが
「この随分上に、ルルドがあるのよー」
と言っていたので、行ってみることに。
シスターは
「わたしは行かないから待ってますね!」と
私はいかないのかー。と。
看板にはこの先5分と書いてあります。
その後3分後くらいに私はシスターが上に行かない理由を知るのです。
…坂と階段がきつすぎる!!!!



引き返したい!!
でもここまできたらのぼってしまったほうがいい!!
という葛藤がw
で、ついた頂上がこちらです。



ルルドー!!

そして見晴らし抜群です。



随分高い所にきたもんです。
もうゼーハー言ってましたが、帰りはらくらく。



もみじを撮る余裕もありましたw
ちょっと高いところかた撮った十字架です。



聖堂に戻ってきたシスターは笑っていましたねw
「たいへんだったでしょう?」と
ええ、大変でしたw
売店でもお買い物をしました。
この売店は珍しいふるい御絵とか他ではあんまり見ないデザインのベールが売ってて楽しかったです。

次はレデンプトリスチン修道院に連れてってもらいました。
この修道院は観想会の修道院です。
普通の人があんまり入れる所ではないのでドキドキです。
面会室の窓みたいなのを挟んでレデンプトリスチンのシスターとお話しました。
「何か質問ある?」と言われても、観想会の生活が全然想像できないからもっと色々考えてくればよかったかも…
でも、シスター同士の会話からも考えることは沢山ありました。
やっぱりここの修道院も高齢化が進んでいるそう。
うーむ…
お御堂に案内してもらったのですがその途中の廊下がいかにも修道院。
細くて長いのです。
廊下の途中で、レデンプトリスチンの案内のシスターに
「志願者はこのドアから入るのよ」
と言われて、見たドアは『教皇制禁域』とどーん!と書かれた格子入りのドアでした。
禁域ってよく聴くけど実際その文字と俗世と禁域を隔てるドアを見るととても重いものだと思いました。
自分的にはすごいところに来た!!という気持ちでいっぱいでした。
お聖堂は白くて綺麗なお聖堂。
やっぱりそこも中の修道女方と外の人を隔てる柵がありました。
このような貴重な体験をさせてくれた神様に感謝したのでした。
それよりももっと深い計らいがもしかしたら神様にはあるのかもしれませんが…。
この旅の中で最も心に残った場所でした。
おみやげにクッキーとしおりとキャンドルを買いました。
このクッキーが絶品!!
今まで食べた中で一番おいしいクッキーかも。
オススメです。

レデンプトリスチン修道院の後は愛宕教会に行きました。
ここは残念ながらドアがしまっていたのでした…



白くて綺麗な教会です。
中に入れなかったのが残念。

ここまで回ったら、連れて行ってくれたシスターが別の用の時間になってしまったので、さようならをしました。
ホントにお世話になりました。
お陰で色々なところに行って、貴重な体験ができたので、感謝しています。
この後わたしはまたお土産を見たりして、帰路についたのでした。



この旅は信仰を深めるのにも、たまったストレスを発散するのにもとってもよかったです。
色々な人と出会えたし、色々なことを体験したし、美味しいもの食べたし。
また長崎いきたいです!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎! (ぱうろ)
2008-08-03 09:37:52
聖母の騎士のルルド懐かしいです!
私も行きましたよ。
坂がきつくても何のその。
あそこのルルドの水はおいしいのです。
ペットボトルいっぱいに汲んで帰りました。
敷地内にある「コルベ記念館」に残されている聖コルベの部屋も感動モノでした。
コルベ神父はもちろん、来日されたパパ様も座ったという椅子に直接触れられて座れるんですものっ。
しかもそれらの家具はゼノさんの作品だという。
一粒で3度おいしい巡礼地ですね。
カトリックセンターの中には入りませんでしたが、
トルコライスもおいしそうですね。
返信する
ルルドの水 (瑛莉花)
2008-08-06 22:30:54
>ぱうろさん
聖母の騎士のルルドのお水、おいしかったです~。
コルベの部屋、入って眺めましたよ!
ミーハーなのでワクワクしましたw
カトリックセンターはトルコライスもおいしいですが、オムハヤシもおいしそうでした~♪
本当、長崎またいきたいです。
返信する

コメントを投稿