ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

子供と教会に行くこと

2017-04-24 | 子供と教会
以前、子供の洗礼について書きましたが、あれは、かなり前の話で、現在、子供は2歳になってます。
早いものですね。
当然、今、ミサに行くとなると、子連れな訳ですが、ぶっちゃけ、お休み気味です。
なのにカトリックカテゴリのブログ書いてるっていうねw
(これからは、いまよりちゃんと行こうという思いも込めてブログ再開した経緯も、自分の中にはあったりします)
理由はホント、全部自分の準備不足と信仰心の弱さゆえなんですけど、一つだけ言いたいことがあります。

やっぱり、泣き部屋欲しい!!

うちの教会はないです。
子供がうるさくても大丈夫!って教会の役員の方は言ってくれたけど、そうじゃない人いるからー!!
たとえ聖書にイエスが子供を近くに来させなさいって言ってるとこあっても、うるさいって言ってくる人いるからー!
なにより私が気にするからー!!!
行ける時は後ろのすぐ出れる席とって、ぐずりだしたら外出るようにしてるけど、ミサの進み具合確認して、中入って、また出てって、「私何しにきてるんだろう」って思っちゃう。
(ちなみに夫は幽霊信者なので普通のミサにはついて来ず、無理に誘うと、教会アレルギーが悪化しそうなので誘いません)

自分の信仰心も保ちつつ、信仰も受け継いで行くって大変だなぁなんて思ってます。
ウチはこうしてる!とかあったら教えて欲しいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huuchann78)
2017-06-17 12:16:45
仕事と子育てとそして教会と、忙しいですよね。もう少し子供が大きくなったら、日曜学校の子供たちのためのミサなどに任せられる教会もあるでしょう。今が一番、子供部屋ほしい時ですね!地方では畳の部屋から中央が見えるようになっていたりして、こっそり、遊んでいてもいい、それがいいですね。子供部屋がなかった教会に行っていた時は、聖体拝領まで外で歩かせていたりしました。行けるだけで感謝かなと。今の教会も人数が多いので子供部屋がつぶされて大人使用になっています。お母さんたちをミサにあずかりにくくしていると思います。改善せねばね!
返信する
Re:Unknown (瑛莉花)
2017-06-22 08:34:16
コメントありがとうございます。
本当、御ミサに与かれるだけで感謝です(涙)
子供部屋についてはまた個人的に色々あったので後ほど書きますが、どちらにせよ、他の方にご迷惑にならないようにしないとなぁと。
ママ世代もも気軽に連れて来られる、本当に誰にでも開かれている教会が一番ですよね。
返信する

コメントを投稿