ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

信心具ではないけれど

2017-04-28 | カトリックな日常
毎日、仕事に家事に子育てに、わちゃわちゃしてる瑛莉花です。
こんにちは。

日々の出来事に振り回されては、実生活のあれこれから切り離してお祈りするとか、神様のことを考えるとか、なかなか難しいと感じています。
これ書いてるのも、通勤電車の中ですし。
今年の頭くらいは、本当に、仕事と家のゴタゴタで振り回されて、目が回るみたいでした。
ついてないこととか多くて。
なんでこんなに大変なことがいろいろ起きるんだろう、なんて考えて、つい、簡単に利己的な願いを持ってしまう。
だけど、私達の神様は、「悪い運を良い方向に!」みたいな方ではないわけです。
むしろ、「大変な時も、いつも、そばで見ててくれる」系の方と思っています。
真福八端よ。(わからない方は、ググってね☆)

そんなこんなで、良いことないかな、なんて、毎日思ってたけど、そんなに良いことってなかなか無いわ!
一回ちゃんと立ち返ろう!なんて思って、神様を日々思い起こせるものが欲しいと、探してみました。
メダイとかもあるのですが、服の外に出すのには勇気がいる(会社で信仰をあかしする程、まだできた信者では無いので・苦笑)。
自分の目につくところにしていたかったので、今回は違うものにしたい。
普通の十字架のアクセサリーもなんか好みに合うのがなかなか無い。

で、ある日、オサレな雑貨屋さんで発見しました。
コレ。



アンティーク調の十字架ピンキーリング。
めっちゃ可愛い!
しかも、マリア様の青!
これなら、アクセサリーとしてつけてても何ら違和感ない!
ということで、ちょうどホワイトデーの時期だったので、夫に買ってもらいました。

それから、めっちゃ愛用。
仕事中にキーボード叩いてても、チラチラ見える。
辛い時もチラッと見えると、神様のことが思い出せます。
ほんとめっちゃ愛用…してたんだけど、ある日突然、壊れて、十字架のガラス部分が行方不明に!

再び同じようなのを探しましたが、これがなかなか気にいるようなものがなく…。
実はこの指輪、作家さんが手作りしてるものだったので、ダメもとで、作家さんに直接、再販しないか聞いてみることに。
すると、無償で修理してくださるとのこと。
なんて優しいの…!!

ということで、上記写真は実は2代目です。
今度こそ大事に使わねば。
デイリー使いだけれど…!

今日も小指にはコレをしています。
信心具ではないけれど、お気に入りのアクセサリーのお話でした。
ちなみに一番忙しい時期はなんとか乗り切って、今は少しおちついてます。
おかげさまで。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

子供と教会に行くこと

2017-04-24 | 子供と教会
以前、子供の洗礼について書きましたが、あれは、かなり前の話で、現在、子供は2歳になってます。
早いものですね。
当然、今、ミサに行くとなると、子連れな訳ですが、ぶっちゃけ、お休み気味です。
なのにカトリックカテゴリのブログ書いてるっていうねw
(これからは、いまよりちゃんと行こうという思いも込めてブログ再開した経緯も、自分の中にはあったりします)
理由はホント、全部自分の準備不足と信仰心の弱さゆえなんですけど、一つだけ言いたいことがあります。

やっぱり、泣き部屋欲しい!!

うちの教会はないです。
子供がうるさくても大丈夫!って教会の役員の方は言ってくれたけど、そうじゃない人いるからー!!
たとえ聖書にイエスが子供を近くに来させなさいって言ってるとこあっても、うるさいって言ってくる人いるからー!
なにより私が気にするからー!!!
行ける時は後ろのすぐ出れる席とって、ぐずりだしたら外出るようにしてるけど、ミサの進み具合確認して、中入って、また出てって、「私何しにきてるんだろう」って思っちゃう。
(ちなみに夫は幽霊信者なので普通のミサにはついて来ず、無理に誘うと、教会アレルギーが悪化しそうなので誘いません)

自分の信仰心も保ちつつ、信仰も受け継いで行くって大変だなぁなんて思ってます。
ウチはこうしてる!とかあったら教えて欲しいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

御復活おめでとうございます!2017

2017-04-21 | ごあいさつ
…御復活おめでとうございます2013の記事がすぐ下にあるっていうね、どれだけ放置してたんだ…


ということで、御復活おめでとうございます!
今年の御ミサは家族3人で与ることができました。
出がけに子供がぐずったので、ちょっと遅れてしまったら、案の定席がなくてお外でした。はい。
子供がぐずるから、外の方がいいんだけどね!
まさかのスピーカー故障で全然何やってるかわからなかったけど、聖変化の鈴の音は聞こえたから大丈夫。
桜も散り気味で、ミサ中、花びらが降ってきてて綺麗でした。
これもまたお恵みということで。

今年は、教会から卵ではなく、クッキーと飴の詰め合わせをもらいました。
なんで卵やめちゃったのかしら。
衛生面?それとも、アレルギーの人もいるから?
イースターは卵でしょ!と思ってるので、ちょっとさみしかったです。
家でやります。

これからもどうぞ宜しくお願いします。


追伸。
この度、ブログ村に登録しました。
読んでたカトリックブログがなくなったり、更新されなくなったりしてて、寂しくなったので、自分がやるわ!と思った次第。
とはいえ、また挫折するかもしれないですが。
こちらも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村


幼児洗礼式

2017-04-20 | 子供と教会
もうかなーり前の話になりましたが、幼児洗礼式の話でも。

うちは夫婦揃ってカトリックなので、当然、幼児洗礼受けさせようと思っていました。
宗派によって、幼児洗礼の是非はありますが、小さい時から、何らかの宗教に触れるのは悪い事じゃないと思ってます。
やっぱり、信じる者としては、神様に子供を守ってもらいたいし。
そんなこんなで、うちの子は5ヶ月くらいの時に受けました。

教会に子供が生まれたと連絡したら、「あ、幼児洗礼?いつでもいいよ、落ち着いたらね!」なんて神父様に言われて、2回ぐらいそんなやりとりした記憶があります。
いつやるのさー!?と思ってたら、別のご家庭が、ちょうどある日曜日に幼児洗礼を行うそうで、便乗して、その御ミサで一緒にやってもらいました。
…押しが弱かったのかな?
教会によっては日にちが決まってるところもあるみたいです。
それまでに、洗礼名決めて、代父を誰かにお願いして…。
ほんとはなんでもいいのかもしれないけど、それなりのお洋服も買いました。
我々にとってはお宮参りみたいなものだから。

それで迎えた当日、もう1人幼児洗礼の子一緒に一番前の席で並んで御ミサに与ります。
2人ともミサ中、寝てたり静かにしてたりしてとっても良い子!
洗礼式でお水は結構バシャバシャかけるから、泣くかなぁ?と思ったけれど、
バシャバシャかけられても「シーン」としてました。
神父様が「こんな静かな幼児洗礼式ははじめて!」というくらいいい子にしてました。

そしてうちの子は神様の子になりました。
洗礼名はルカです。
優しい子になりますようにと願いをかけてルカとしました。






神様に守られてスクスクと育ち、今や…もう3歳近いのでほんと、もっと早く書けよって感じなんですけどね!(苦笑)
優しい子に育ってると思いたいです。
はい。