ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

旅行に行ってきました。

2008-05-06 | カトリックな日常
ゴールデンウィークだったので、北海道&実家に行ってきましたー。
が、まずお詫び。
今回も地元の教会に行けませんでしたorz
くそーぅ。
短い期間だったので色々予定が入っちゃいました。
うぅ。
すみません。

で。
祖父の喜寿祝いな旅行だったので北海道では滅多にとまれないような露天風呂付き客室に泊まったり、カニたべたりしました。
幸せ~♪
次の日は市内観光。
トラピスチヌ修道院とか大沼公園とか五稜郭とか行きました。
なので代わりと言っちゃアレだけれども、トラピスチヌの写真をのせておきますー。


入り口では聖ミカエル像がお出迎え。
案内してくれたタクシー運転手が「ここは観光施設じゃないから真ん中で集合写真とると怒られちゃうから、ここでこっそり集合写真をとりましょう」とか言ってて、隠れ信者である私はドン引き&「えええええ」とか思いましたが、結局一緒に写ってしまいました。
あぁ…イエズス様、修道女の方々ごめんなさい。


真ん中ではマリア様が手を広げてます。


暖かかったので、高台にあるトラピスチヌの桜も満開でした。
他のところは散ってきてるみたい。
他にも色んな花が咲いてました。


わたしの大好きなリジューの聖テレジアの像です。
わたしが信者なことを唯一知ってる母に「説明文をよんでおけ!」と言いましたw
母はわかってるのかどうか知らんけど、「じゃあ、あなたはこの人の庇護のもとにいるのね」と言ってたので、「そうだよ、馬鹿な私のために祈ってくれてるはず」と言いました。
こんな会話もできるようになったんだなぁーとしみじみ。
感謝です。


トラピスチヌ修道院のたてものです。
といってもここは司祭館。
奥にちょっとだけ見える方に修道女方がお住まいです。
ここには沢山の人がいるのに、もうすぐそこは閉域なのがすごく不思議な感じでした。

ということでここだけテンションが上がって動きが3倍速になっていた私。
旅人の聖堂でほんのちょっとだけお祈りして、お買い物して別のところに移動となりました。
今回は他の人もいたので急いだけれども、今度はゆっくりしたいです。

他の日は実家でだらだらしたりしてました。
実家の地方の皆に会えたので良かった。
機会が少ないのでね。
明日からまた普通の日です。
今日のうちに調子をもどして明日からまたはたらくぞー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿