ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

長崎旅行~2日目・後半~

2008-07-29 | 旅行
結構あいだがあいてしまいました…
2日目、後半のレポートです。

まずはおひるごはんを食べる為に初めての路面電車に乗ります。



わくわくしながらのりましたー。
函館にもあるのに函館のにも乗ったことがないですw
この路面電車、どこまで乗っても100円!!
リーズナブルです。

そしてついた先が新地中華街。



お昼時ということもあって、沢山のひとがいました。
思わずそこらへんで売ってる肉まんとかを食べたくなりましたが、それを食べたらお昼ご飯食べれないのはわかってるのでぐっと我慢して、江山楼という中華料理屋さんへ。
長崎名物ちゃんぽんをたべましたー!!



めちゃめちゃおいしい
スープがすごく味が深いのですー。
具沢山で食べごたえもあるし。
しあわせーでした。

中華街をあるいてぶらぶらしたあとは出島へ。
でももう暑くてこの辺では意識が朦朧としてました



出島の門。
外側になんか見えちゃうのが残念w



再現された出島の町です。
タイムスリップした感じ。
建物の色づかいとかもおもしろいです。

…以上!!!!
他にも色々撮ったりしましたが、もうあんましおぼえてないですw
よほどつかれはてていたと思われます。
元気な時に来てたらもっと楽しいんだろうなー。

その次は駅に移動して、おみやげかって、前日に行った26聖人の資料館に行きました。
ここはとてもよかった!!
貴重なモノが沢山ありました。
迫害の歴史の展示物もそうですが、それより、昔の人がいかに信仰してきたのかがわかる展示が多かったと思います。
昔の聖品とかに心を打たれました。
同じ信仰をもっているのだと思うと、不思議な感じですね。
すごいことだと思います。
ここを見た後、またフィリッポ教会で少しお祈りしてから駅に戻りました。



こんな方にもお会いしました。
かわいい~♪

そして駅前の喫茶店で休憩ー。
この喫茶店はたっくさんのカップがあって、好きなカップを選んでコーヒーをのむことができるようです。
…が、こんなあついのにホットコーヒーなんかのめるかー!!
ということで、長崎名物ミルクセーキ。



甘くて冷たくて幸せ
ミルクセーキって卵いれるんですね、初めて知りました。

夕方は浦上に移動。
如己堂見学。
ほんとに小さくてびっくりしました。
ただ、私はこういうものを見るのが非常に苦手なので浦上についてから心臓バクバクいってました。
ひー。
現代に産まれた私はこういうのものをみて祈ることにつきます。
そんなわけで、夕方は浦上天主堂の御ミサに与りました。



とっても良いミサでした。
お説教も解りやすかったし。
早めについたのでロザリオもして、たっぷり祈りました。
長崎では2回ミサにあずかることができましたが、やっぱりベール率ほぼ100パーセント。
自分も珍しくベールして与りました。
とてもよかった。
世界が平和になりますように。

晩ご飯は出島で下車して出島ワーフでばんごはん。
かいせんどーん



おいしかったんですが、これが出てくるまでに1時間くらいかかった…



☆オマケ写真☆



坂とか階段がおおいためか、休石なるものが。
ここで休憩するのかなぁ。



特大皿うどん
残念ながら、レプリカです。
重力を無視してますからねw
それにしても巨大…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿