ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

ノヴェナやろうかな。

2009-12-15 | カトリックな日常
体調を崩してまして、ぐったりしてます。
いっつも精神面からきて体までぐったりする派なので、気力がないっす。
昨日も精神的にいろいろあって動悸が止まらず頭痛もしてたので、思い切って今日は休み。
ひたすらぼーっとしてすごしましたが、おかげでちょっと元気がでました。
とか書くとなんかホントに病人orダメ人間な感じがしてこんな自分は嫌なのでw
あ、大丈夫ですよw
何か元気出ることでもしようかなぁと思って、カレンダーみると、ちょうどクリスマスまで、明日から9日あります。
なので、ノヴェナをすることに。

■ノヴェナって何ぞや?■
「ノヴェナ(九日祈祷)とは、主イエズス・キリストの招きへの答えです。
その招きは次のようです。
「うまずたゆまず祈れ」(ルカ18:2)
~中略~
九日間続けて行う場合は、特別なお願いのためか、あるいは一つの祝日を迎えるために行います。」
(絶えざる御助けの聖母への祈りより)
だそうで、17世紀に始まった信心業。特別な祈りを聞いていただくための9日間のお祈りとのこと。
アバウトだけど説明終了w

上記の絶えざる御助けの聖母への祈りの冊子に従ってやっていこうかなと。
今年はまだ馬小屋もだしてないよぅー(涙)
早く元気にならなければーぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメチェン? (天宙のうさぎ)
2009-12-15 21:15:23
お体いかがですか?
早く良くなるといいですね。

HPが可愛くいちごにイメチェンされてるので、
なんだかクリスマスを迎える前に新鮮な気分になりましたよ
返信する
大丈夫ですか? (todo)
2009-12-16 14:27:21
本当に可愛いイチゴですね。
職場が変わったこともあるのでしょうか?
早く、元気になれるといいですね。

来週はクリスマスが来ますよ・・・・
ノベナもいいですね。
返信する
大丈夫ですよ~ (瑛莉花)
2009-12-17 00:36:17
ご心配おかけしています~。大丈夫です。

>天宙のうさぎさん
大丈夫です~
ちょっと復活しました。
ちょっと暖かみのあるものにしたかったのでいちごにしました♪

>todoさん
本当!早いですね!
もう来週です。
今年はばたばたとすぎました。
残りの日々をわくわくしながらすごしたいと思います。
返信する
暖かくして (下川)
2009-12-17 12:51:12
栄養のあるもの吸収のいいもの食べて暖かくしてやすんでください。思いがあれば時は逃げることはない。遠くとも近くあります。瞳の瞬きの間にも主の恵みが静かに降り注ぐ。祈りをこめて・・・。
返信する
ありがとうございます! (瑛莉花)
2009-12-24 00:28:54
>下川さん
ありがとうございます!
どんなときでも神様は近くにいると思いながら生活したいです。
与えられることはどんなことでもすばらしい恵みであると思えればいいんですけどね。
のんびりまったり行きます。
返信する

コメントを投稿