サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

医療のヘルスプロモーション100531禁煙商品ターゲット

2010-06-01 10:17:56 | Weblog
昨日開講の医療のヘルスプロモーション(2010年05月31日)で配布した資料です。

読みにくい小さな文字を拡大しております。

禁煙行動をとるべき対象者を皆さんに考えてもらいました。

いろいろな対象者がピックアップされました。

禁煙ヘルスプロモーションを一つの商品とすると、どんな顧客がいるかというマーケッティング調査をしますよね。

まだ吸ってもいない子どももターゲットですが、商品の内容は、「喫煙開始しない工夫」といったところ。
キャッチコピーは
「吸わない人生が大切です」
「たばこ吸ってると女の子にもてないよ」
などでしょうか。

成人してタバコを吸っている社会人をターゲットとするならどうでしょう。
商品の内容は、
「オフィスで禁煙・喫煙場所で喫煙」
といったマナー徹底パッケージでしょう。

おそらく、キャッチコピーは
「タバコを吸ってると出世しませんよ」でしょう。

で、中高年になった人にはどうでしょう。
タバコによる健康被害が目の前というハイリスク者が多いでしょう。
商品としては、「健康被害をストップする禁煙の工夫」パッケージでしょう。
キャッチコピーは、
「心臓発作は怖い、すぐ禁煙!」
のようなものから、
「肺は悲鳴をあげだした。今なら間に合う禁煙!」
まで。

で、こうした中高年のターゲットの中でも、まさにハイリクス者はというと

糖尿病患者さん

ではないでしょうか。
というわけで、糖尿病について勉強してみました。

来週はもう一つのハイリスク者をあぶり出しましょう。
なんでしょう?
受講生の皆さんは気づいていないんですが・・・・

2010/06/01・記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿