ヒューマンケア心理学会の初日。
午後4時15分から1時間半、私が講演を行いました。
約1時間、震災における活動と石巻の現状、それとこれから必要なヒューマンケアについてお話しました。
石巻の子どもたちが、阪神淡路の時と比べると相当強いストレス反応を示していることをお話しました。
また、愛他性も強く表れていることから、被災した子どもたちは、サポートしてくれた人々からの愛を受け止め、今度は周りの人たちに愛を向けるようになっていることをお伝えしました。
阪神淡路大震災のときの私たちの活動は、自分を知ろうチェックリストをつかった、ストレスの自覚からはじまりました。
こんども、そうした活動が必要だと考えています。
大阪教育大学池田小学校での事件のときも、同様の活動がなされました。
その他、台湾地震、中国四川省地震、アチェ津波などでもストレスマネジメント教育は役だったと聞いています。
ところが身内である兄嫁がJR尼崎脱線事故で亡くなったときには、兄や兄の家族に対して私は無力でした。
それでも兄は随分強く生き、元気に落語会などを開催しています。
そんな兄に、一言語ってもらいました。
20分くらい話してもらいましたが、会場のあちこちから涙をすする音が。
少ししんみりしたところで、本学会のテーマである「輪・和・笑」に結びつける話に結びました。
学会の講演で会場からの涙を受けたのは初めて。
笑ってもらおうとネタくりしたのですが、涙と笑いは紙一重といったところでしょうか。
予定していた時間内で話を終え、拍手喝采の中でお開きとなりました。
2011/07/29・記
午後4時15分から1時間半、私が講演を行いました。
約1時間、震災における活動と石巻の現状、それとこれから必要なヒューマンケアについてお話しました。
石巻の子どもたちが、阪神淡路の時と比べると相当強いストレス反応を示していることをお話しました。
また、愛他性も強く表れていることから、被災した子どもたちは、サポートしてくれた人々からの愛を受け止め、今度は周りの人たちに愛を向けるようになっていることをお伝えしました。
阪神淡路大震災のときの私たちの活動は、自分を知ろうチェックリストをつかった、ストレスの自覚からはじまりました。
こんども、そうした活動が必要だと考えています。
大阪教育大学池田小学校での事件のときも、同様の活動がなされました。
その他、台湾地震、中国四川省地震、アチェ津波などでもストレスマネジメント教育は役だったと聞いています。
ところが身内である兄嫁がJR尼崎脱線事故で亡くなったときには、兄や兄の家族に対して私は無力でした。
それでも兄は随分強く生き、元気に落語会などを開催しています。
そんな兄に、一言語ってもらいました。
20分くらい話してもらいましたが、会場のあちこちから涙をすする音が。
少ししんみりしたところで、本学会のテーマである「輪・和・笑」に結びつける話に結びました。
学会の講演で会場からの涙を受けたのは初めて。
笑ってもらおうとネタくりしたのですが、涙と笑いは紙一重といったところでしょうか。
予定していた時間内で話を終え、拍手喝采の中でお開きとなりました。
2011/07/29・記
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