ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総半島 勝浦 今日の花景色

2009-02-03 20:18:23 | Weblog






今日は桜でも咲きそうに暖かったので、自宅の近所を5キロくらい散歩しました。自然がいっぱいというわけではありませんが、芝生の中にはちゃっかりと花を咲かせる「おおいぬのふぐり」などの雑草や、小鳥を眺めながら歩きましたよ。

梅はとても幼い木でしたが、みどりの枝にはたわわに花がついていました。







紅梅・ろう梅と香りのただよう梅の花が真っ盛りでした。

小鳥はまったく写せませんでしたが、目白・ウグイス等にあえました。
人里を離れたところを歩いていたら、トンビに襲われそうに・・・低空飛行で帽子をとられそうに・・・退屈せずに歩けました。

午後はラブラドールのロッキーとお昼寝タイムになってしまいました 笑

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梓の小鳥)
2009-02-03 22:56:11
梅一輪の暖かさ・・・
もう直ぐ春だゾ、 頑張ろう、 という気持ちになります、 健気に可憐に咲いてる梅のお花を見ると!
暖かそうですねぇ、 それにしても。。。

こちら昨夜降った雪が薄っすら積もった朝を迎えてます。
日本は節分だったのですね。
豆まきはなさいました?

お声が房総の方から聞こえて来るようでしたが・・

綺麗な梅のお写真を有難うございました! 故郷に帰ったみたいな気分を味わっております。。。
返信する
梓の小鳥さん (fumi-basan)
2009-02-04 10:57:50
昨日は3月下旬の陽気でした・・・しかし今日は例年の気温で寒暖の差が激しくて、さぞやお花たちも慌てているでしょうね。
冬は一度くらいは雪も眺めたいのですが、年々温暖に変化しているようで、少し気になります。

冬の咲く花はみんな香りが良くてうれしいです。
桃の花もそろそろふくらんでいます・・・後少しで春かしら?
返信する
梓の小鳥さん (fumi-basan)
2009-02-04 14:09:10
追伸です。

豆まきですが、残念ながら今はやりません。
ラブラドールのロッキーがみんな食べそうでおなかを壊すのではと 笑

都会のマンションでは階段中で大声で「鬼は外!」ってやりましたよ。
おもしろい行事ですね。
返信する
梅が (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-02-05 08:02:10
咲いて、ホントにもう春みたいではないですか~!

旭川には日本最北限の梅の古木が1本だけあります。
開拓時代に内地から運ばれて今にあるようですが、5月になってやっと咲きます。

紅白の梅、にこやかに笑ってます~!

MIXの方の旅館の話、旅のいい思い出話があっていいですね~。
日吉館なんて、知りませんでした・・。

ロッキー、その後いかがかな?
だいじにしてくださいね。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2009-02-05 15:01:21
千葉県ではあちこちから梅便りが聞こえてきます。
海に浮いたような地方だから温暖なのでしょうね。

旭川の梅・・・年数が経っているようですね。
桜と一緒に咲くのでしょうか?

日吉館は私が泊っていた頃は壁の隙間から北風がはいるような状態でしたが、年中無休で満員でしたよ。
お酒禁止・朝寝坊だめ・・・なのに行ってしまう不思議でした。

ロッキーは1月末までもてばいい方と言われましたが、いまでも目力いっぱいで頑張っています。
教えられることがいっぱいです。
返信する
梅。 (いったん)
2009-02-05 15:12:51
梅が咲くと春の訪れを感じます。

写真の梅も色とりどりでキレイ、今にも香りがして
きそうです

ローキーとのお昼ねタイムが目に浮かびます
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-02-05 15:27:15
ウグイスが飛び始めていますね。
カラス君も小さい子がいるし・・・春がひとっとびにきそうかも?

この画面の梅は住宅内のお宅のものですが、かわいいでしょ?
お願いして写させてもらいました。

今・・・生協の配達が済んだら、早く寝ようと奴に誘われちゃいました 笑
いつもの通りがいいみたい。。。
返信する
Unknown (moon)
2009-02-05 23:06:19
fumiさんの写真は(気持ちよく撮れている)といつも感じます♪

まばゆいような梅の花楽しみました(*^_^*)

Rocky~~~~~♪

と呼んでみる。。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-02-06 09:51:27
久し振りの暖かい青空の中での散歩でした。

冬の花は香りが命?いいですよね。
香りをお届できなくて残念!

Rockyは家族の中心を意識してか、元気にしていますが、寝ていると悲鳴のようにワンワンと泣くので可愛そう。。。
返信する
Unknown (まるこ)
2009-02-07 13:55:29
小鳥とか、動くものの写真はほんと難しいですよね~

ほんとここんとこ暖かいですよね。
ふみさんの青空と花の写真を見てると
まだ2月だということを忘れちゃいそうです~
返信する

コメントを投稿