ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

おしゃれな「サフラン」に夢をたくして・・・

2009-05-29 08:40:01 | Weblog
          


          


   なんともミステリアスな球根を見つけました。

   マルセ―ユに旅をしたときに海辺のレストランで食べたブイヤベースが美味   でサフラン料理にはまっていますが、まさかサフランの球根に 出会おうとは   

   なんにもせずに、このおしゃれなスタイルで眺めていればいいとは?

   みなさん育てたことありますか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついつい。。 (くまたん)
2009-05-29 09:40:05
R工房のこととか。。
サフランのこととかをググってしまいました!
サフランの雌しべってめっちゃ高価なんですね!
おまけに。。いろんな効能があるとか!
花が咲いたらぜひとも雌しべを採取して
有効利用してくださいませ~~!
ただし!
20gが致死量だそうですっ!( ̄ェ ̄;)
返信する
Unknown (moon)
2009-05-29 09:42:00
わぁ~。。初めて見ました。
薬草でもあるサフランは高価ですよね。
パエリア、ブイヤーベース、大好きです。

興味アリの花です。
育つ様子を見せて下さいね~♪
返信する
くまたん (fumi-basan)
2009-05-29 13:54:56
いすみ地区のことなんですね。

変わった方が住みついているんだぁ・・・単にマルセーユのブイヤベースを連想して360円で買いましたわ。

1個じゃお茶くらいでしょうが、いろいろありそうですね。

クロッカスみたいな花ですね。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-05-29 13:58:01
なんとなく秘密めいた球根ですね。

変化が起きたら写真載せますね。

王族が愛した花とか?360円でしたがわくわくです。

お茶くらいにはなるでしょうかね 笑
返信する
粉末しか (西恋おじん)
2009-05-29 21:57:30
サフランは、いろんな料理に使いますね。
実物は、初めて見ました。どんな花か
見せてくださいね。こういう藁つとの
利用の仕方もあるのですね。
納豆を連想しますが。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-05-30 09:07:28
私も同じでした。

サフランが球根からとは初耳でした。

秘密めいていて楽しみです。

ピンクのクロッカスのようなお花とか?

変化がありましたらアップしますから見てくださいね。

ちょっとした遊びこころで藁つともセンスよく使えますね。

球根もなくさずに置けそうです。
返信する
サフラン (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-06-07 10:42:39
私、以前サフランとクロッカスは同一のものだと思ってました・・。(笑)
クロッカスは、たいていの家の庭に春先一番早くか福寿草に次いでかくらいに咲いてますよね・・。
返信する
有り難うございます。 (R工房 さのとらこ)
2009-07-10 00:08:10
 藁つとサフランをお買い上げ頂いて有り難うございます。

 今日ひょんな事からこのブログを見つけました。 
なんだか不思議でとても嬉しくなりました。

ちょっと訂正しなければならない事があります。

 実は藁つとではなく 今年収穫した麦藁で作りました。
毎年10月半ばに販売するときは 稲藁で作っていますが
今年収穫した麦を使いました。
麦藁はつやがあり とても美しいので なんとか皆さんにも楽しんで頂きたく思いました。
今年初めての新バージョンなんです。
ところが説明文を訂正する時間がなく そのままになり申し訳ありませんでした。

 皆さんで楽しんで頂いているようで 本当に嬉しく思っています。
暑い夏を超えて 秋の日差しになってくると花芽が動き出します。
季節の流れを楽しんで頂けたらと思っています。

ちなみに藁細工は 力仕事で パートナーが作っています。
また 何か不都合がありましたらご連絡ください。

 今日はとても嬉しい日になりました。
有り難うございます。
返信する

コメントを投稿