ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

ヘルプ!  「枯れかけたしゃらの木の再生」

2008-06-18 13:35:01 | Weblog
4年前に4mのしゃらの木を別荘地の管理センターを通して10万円で購入し、業者さんに植えていただきましたが、今では半分くらいの部分が枯れた状態です。
他の木と同じように扱ってきたので、原因はわかりません。
半分は花芽が付きホットしていますが、今後の対処法をどなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
写真を載せますから、鑑定おねがいしますね。

なお、写真をクリックしていただくともう1枚の画像があります。














元気がないからか?虫がつきましたが、昨日すべて退治しました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの。。 (くまたん)
2008-06-18 13:37:49
教えていただいた木ですよね?
対処法をご存知の方がいてくれるといいですねぇ。。
出入りの植木屋さんに聞いてみるってのも。。ひとつの手かもですね!
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-06-18 21:13:52
出入りの植木屋さんなんていないですよ。
これ?枯れた部分は切り落とすのでしょうかね?
返信する
Unknown (北国)
2008-06-18 22:44:14
間違ってあちらの方にコメントしてしまいました。。。
株もとの乾燥に弱いそうです。。。
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-06-19 09:15:19
北国さん
あぁ~!乾燥しています。
北側ですが、湿り気はありません。
いまから再生できるかなぁ?
さっそく朝から風呂場のシャワーでジャージャーかけました。
ありがとう!!!!!!
返信する
とりあえず (moon)
2008-06-19 13:06:05
カミキリムシも疑っていいかも・・


http://yasashi.info/na_00004g.htm
返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-06-19 13:45:05
ありがとう!大変勉強になりました。
今日は水やりをたっぷり行いました。

カミキリ虫の穴をさがしてみましたが、いまのところはないみたいです。

北東に植えていますので、わらをおいてみようかしら?
返信する
Unknown (北国)
2008-06-19 15:54:32
株元に低木を植えるとか例えばサツキとか常緑の花木。
サツキなら横に広がってくれるので良いかもです。
後、年中茂ってるつる性の草花・・・ツルニチニチソウなんか良いかも!
返信する
この木は (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-06-20 07:05:43
別名「夏椿」ですよね。
白い涼しげな花がいいですよネ~。
オダイジニして早期回復を・・・。

検索したら業者さんのページに
「ナツツバキにはコガネムシの成虫が、よそから飛んできて葉を食べつくすと、また別の木へ移っていくという行動パターンで被害を受け、消毒も効果なく業者の手にも負えないです。 最大の防御は、毎朝木を叩いてコガネムシを振るい落とすことです。」
とあったよ。
かんけいないかな・・・。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2008-06-20 21:49:29
そうですね。昨日も朝まいた水が昼頃には乾燥していてあわてて又まきました。
家にあるもので工夫してみますね。
今日は完璧な梅雨なのでショボい雨です。
晴れ間を狙って植えていきます。
梅雨ならすぐに根つき着ますよね。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-06-20 21:54:09
夏椿・・・いい名前ですよね。
白い花の香りが素敵ですよ。

虫に好かれるみたいですね。
今日傘をさしながら眺めましたが、まだいないようです。
でも虫は沢山いるから気をつけます。

無事に再生してほしいです!
返信する

コメントを投稿