ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

バラが咲いた

2005-05-18 09:19:48 | Weblog
7年前に新築した時、仕事仲間にもらった不思議な色のバラが咲き始めた。実はこのバラ達には苦難の経験がある。3年前の8月に、イノブタの集団に掘り起こされ、根っこにある丸い玉を全部食べられてしまったのです。「アウトかな?」と悲嘆にくれつつ、必死で高さ1mの植木鉢に植え替え(イノブタは繰り返し同じ場所を掘る習性がある)ベランダに上げて、軽く日を遮って様子をみた。枯れはしなかったが、花芽はつかなかった。秋に花壇を大幅改造して、バラを大地に下ろし、その前に日本水仙の球根を置き(野生動物は嫌うと聴いたので)囲いも不本意ながらすることになった。翌年もバラはまともには咲かなかった。丁寧に手をかけたがはかばかしくない・・・「諦めようか」と何度も思わざるをえない状況だったが、今年は勢いが出た気がする!「不思議色のバラさんファイト」  イノブタ君達多いときは22匹でやってきました。それはそれで面白いんだけど・・・・凄いよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (くまたん)
2005-05-18 09:56:30
今日は取りにいけませんがよろしくお願いします。(って今頃いっても手遅れ?)

代金は取りに行ったときにかわち先生に預けますので。



で、バラは難しくて・・・虫はつくし・・・病気にはなるし・・・で断念してしまいました。

がんばってくださいね
返信する
今いただきました。 (くまたん)
2005-05-19 10:02:19
ありがとうございました~

かわいいバッグに仕上がっていて感激です。

後払いになって申し訳ないですが代金をかわち先生に預けてきましたので来週にでも受け取ってくださいね。
返信する

コメントを投稿