ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

ラベンダースティク

2009-06-23 10:01:44 | Weblog
今年のラベンダーは豊作です。恒例のスティク作りに挑戦しました。

香りが良くてかわいいですよ!皆さんもお庭に咲いていたら如何ですか。


① ラベンダーの花を茎を長く付けて収穫してください。



② 上の花以外の葉や横咲きの花も取り除きます(後で使うから捨てない)



③ 花を「奇数」でそろえますが、多少はズレテいるのがわかるでしょうか?
  スティクの長さを長くする為に、工夫しています。マネしてね。

  初体験では15本くらいがいいでしょうか?
  写真のスティクは23本・33本で作りましたが難しいです。



④ 花を束ねたら、花の下を糸でしっかりと縛ります(これが緩いと形がとれません)



⑤ 花の部分を糸で巻き上げて形を作ります。
  この時に、②で落とした葉・脇花を押しこんで形をそろえたらいいでしょう。




⑥ 糸で止めたところにサテンのリボン(3ミリ~7ミリくらい)を結びます。



⑦ リボンを結んだところから、茎を折ります。(スティクのてっぺんが丸くなるように折り位置を考えてくださいね)↓は折っている途中の写真。



⑧ 暗かったかな?茎を折ったら・・・エッサコラサと茎の林にリボンを交互に編んで行くのですよ。
  しっかり詰めて編んでね。緩いとガタガタになりますから、しっかり!





⑨ この結果が!リボンはお好みで!(要所はしっかりとじましょう)





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから。。 (いったん)
2009-06-23 11:16:31
あれから一年経ったんですね~!
作り方を思い出しました

私が作るとやせっぽっちでしたが
やっぱりふっくらが素敵ですね!

ラベンダーの香りがしてきそう。。
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-06-23 20:30:43
そうなんですよね・・・早くて恐ろしい!

今年は23本にチャレンジしましょうよ!!
返信する
Unknown (moon)
2009-06-23 20:33:27
毎年見るのがやっぱり楽しみ♪
今年のも瑞々しくてふっくら美人(*^_^*)
ラベンダースティック作りすると、爽やかな香りと共に気持ちに張りが出るのでは♪
返信する
器用ですね (西恋おじん)
2009-06-23 22:36:12
ご同輩。器用ですね。「わたなべ」を捌いた
人と同一人物とは思えない女らしさ。
物凄く繊細な手さばきが必要ではと感心しきり
ですだ。あの~、⑧から⑨への移行がよく
分からないのですが。でもいいです。私には
出来ませんから。ふみさん、素敵~!!
キャーキャー!!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-06-24 08:57:28
昔は西洋の雑草だったとか?

小さい花が好きでかまい始めましたが、香りに誘われて楽しんでいます。暇だしね 笑

ものすごくいい香りで枕元に置くと、安眠剤になっていますよ。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-06-24 09:02:31
ふふ・・・こんな花と遊んでいると「少女」気分ですかね 笑

この時期に会う友人へのプレゼントはスティクなので、呆れられています。

安眠剤として評判はマァマァなんですよ
返信する
ありがとうございますぅ~! (くまたん)
2009-06-24 16:32:06
我が家のラベンダーもそろそろ花が咲き揃いはじめましたわ!
なんとかひとつくらいは作れるかも~~!
って、作っちゃったら何も残らなくなりそうですけど!(笑)

で!!
わかりやすく解説していただき感謝です!
これを見ながらなら、自力で作れそうです!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2009-06-24 18:21:26
今日整体の先生に2本あげてきちゃいました。
迷惑??? 笑

切った方が来年元気になるから作りましょうね。
返信する
はじめまして♪ (アニトレの母)
2009-06-24 22:24:06
はじめまして、アニトレの母と申します。
守谷海岸を調べていて、こちらを見つけました。
黒ラブを飼っていらっしゃること、素敵な写真、ラベンダースティックも… 一気に引き込まれました…
我が家にも2匹のラブがいます。
何度か守谷海岸にも行っています。
あのきれいな海の近くに住めたらいいなぁと
いつも思っています。
素敵な生活とブログ。
これからも楽しみに拝見したいと思います。
よろしくお願いいたします♪
返信する
ア二トレの母さん (fumi-basan)
2009-06-25 10:50:18
こんにちはようこそ!

ブログを見せていただきました。

2頭飼いはメチャクチャ楽しそうですね。

我が家は11年半の黒ラブロッキーと夫婦3人?暮らしです。

黒はいたずら小僧なんでしょうか?早食い・早足・早寝なんてなんともセワシイやんちゃ坊主です。

ア二トレ母さんのパワフルな目線がいいなぁ~!

実は昨年暮れに足に癌がみつかり、2月に足を切断する騒ぎでした。
ようやく3本生活にも慣れて今はやんちゃに暮らしています。

守谷海岸の写真もありましたね。
我が家からは車で3分かな?綺麗でよく行きますよ。

よろしく!!
返信する

コメントを投稿