ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

魚名「わたなべ」

2009-06-18 20:17:47 | Weblog


今日地元の地産地消のお店に買い物に行ったら、デブのサバがあるし・・・1000円っと高いし・・・おばさんに質問をしてみました。

「このサバなんで高いの?」「字が読めねえのか?」「へ?」「書いてァんべぇ」
よく見ると確かに「わたなべ」と?「魚の名前は書いてないよ?渡辺さんが捕ったんでしょ?」「いいやぁ・・それが魚の名前だよ」てな会話でした。

生産者の名前が書いてあるお店だから、魚の名前とは考えなかったのです。

「わたなべ」という名前をつけられた魚は、まわりにいたおばちゃん達に言わせると・・・中々の美味とか?
今日はのんべぇが来るからと買ってきました。

中々網にかからない魚とか・・・たいがいは漁師さん達が食べてしまうらしい。

カツオの臭みをなくしたような白身のような上品なお味でしたよ。

なんだかすごく得した気分の夕食でした。



ふふ!こわそうな顔してたよ。。





解体したら、セグロイワシが胃からでてきたから、セグロは今は外海にいるから、結構深い海からきたのでしょう。

ロッキーも興味深々。鮮度が良くないと魚には寄りつかないロッキーも「美味そう」ってわかるようでした。


..........................................................................


我が家の紫陽花「墨田の花火」








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2009-06-19 14:43:07
ご無沙汰してます

それにしても面白い名前ですね(笑)
知らない人はまさか魚の名前だとは思わないでしょう。

あ、私、この年になって
魚、さばけませんです
返信する
私も。。 (いったん)
2009-06-19 19:25:45
私も知りませんでした。。
でも漁師さん達が食べてしまうのなら
きっと珍しくて美味しい魚なんでしょうね

「墨田の花火」名前も素敵

返信する
まる子ちゃん (fumi-basan)
2009-06-19 20:18:12
おもしろいよね。。きっと渡辺さんが見つけたのかな?

味は上品で美味しかったのよ。

魚の解体作業は30才くらいの時に魚のひき売りのお兄さんに習いました。
学校で習ったのは忘れてましたが、主婦としての自覚で・・・覚えられたみたいです。

勝浦で魚は大抵は一匹で買うんです。下手だけどおろしますね。
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-06-19 20:22:46
面白い名前だよね。

まずは売らないようです。美味しかったよ。。

体内からセグロイワシが丸のままでてきましたわ。

ロッキーもしゃぶしゃぶで食べてますよ。


墨田の花火は千葉の紫陽花じゃないかな?地味だけど大好きです。
返信する
お腹が似てる (西恋おじん)
2009-06-20 06:23:25
いやぁ、凄いデブですねぇ。お腹が私に似ている。
今年から禁煙したら5Kg体重増加でそれが全部
お腹にきてしまい、ズボンが入らなくなってし
まいました。また少し煙草を吸いだしました。
ロッキー君もたべたそうではありませんか。
1000円では安いですよ。イワシ付きならね。
墨田の花火見事ですね。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-06-20 13:45:13
さぞやたくましく泳いでいたのでしょうね。

禁煙で体重増加ですか?毎回の食事で食べるものすべてを一口づつ減らすと3か月でやせてきますよ。

長生きにはたばこは禁物だそうです[医者談]

「もったいない」はいけないとか?


「わたなべ」は6人でいいおかずになりました。
イワシは・・・誰も手を出しませんでしたわ 笑
返信する
ふ~ん (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-06-27 03:40:06
サバとカツオのあいのこみたいだね。
美味しかったそうで、
寿命が延びたことでしょう・・・。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2009-06-27 14:31:09
さっぱり系で白身の味かも?
地元でも売ることはないらしいです・・・名前が変だもんね 笑

たまにこういうオマケみたいな物に出合いますね。
返信する

コメントを投稿