ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

連休は東京さ行くだ!

2005-05-01 10:01:25 | Weblog
観光地で暮らしていると、連休などは下手をすると「おさんどん」に明け暮れることになるが、この大型連休は、房総などウロウロしていられないのか、どこからもお声がかからなかったのをいいことに、自分が上京することにした。メインの予定はあるが、夕べの12チャンネル「美の巨人」で放映していた『ジェームス・アンソール展』を訪ねたいと思う。ピカソやマチスなどに多大な影響を与えたといわれる20世紀始めまでの画家で、猛烈な個性は楽しくなるほど機知に富んでいると感じている。ベルギーの海辺の町オーステンドで活躍したときいているが、認められない時期が多く、その悩みなどを、仮面で表現した作品が多いが、どれも滑稽さがあり引かれる。東洋の影響もあると展示会のパンフに書いてあるので楽しみだ!あーーまた旅にでたくなるだろうなーーー。


庭園美術館  白金5丁目  4月23日~6月12日 10時~6時

手づくりの店たんぽぽあそびにきてくださいね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その手があったか (くまたん)
2005-05-01 15:12:57
連休の東京観光、美術館っつう手がありましたな。いっそのこと子供たちとは別行動でという案が浮上しているのでいいかもしれません
返信する
骸骨が戦う? (fumi-basan)
2005-05-01 15:26:50
庭園美術館は雰囲気もいいし、『アンソール』はなかなか怖い物好きにはいけますよ!骸骨とお化けが箒と棒で戦っていたり、でも凄い形相なんです。中身は濃いけど、観るだけでおかしいので隙です。案外好いていると思います。息子さんにも受けると思うけど・・・・?
返信する
2文字間違えました (fumi-basan)
2005-05-01 15:30:11
隙ー好き・好いてー空いて
返信する

コメントを投稿