ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

日本水仙?!

2009-09-22 19:56:21 | Weblog


お彼岸に日本水仙の芽が出たのは我が家では初めてです。
今年の冬は寒いのか???
約70くらいの芽が確認できました。10月には咲きそう!







我が家の富有柿ですが、今年は数は多いけど、小粒ですわ。なぜでしょうか?
去年までは「おぉ~!でっかい!」って言えたのに!





ただいま満開のチエりーセイジです。冬以外は良く咲いて楽しめます❤
蝶や蜂がいつも止まっているのですが、写真が成功した試しがないです





ブルーサルビヤの花です。サルビヤ独特の香りがありますから、蜂がブンブンいうくらいやってきます。





雑草のように咲いていますが、茶花として使われるようです。
上から見ると赤く・下から見ると白です。だから「水引」と呼ばれるとか。

我が家のささやかな植物でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家は凶作 (西恋おじん)
2009-09-23 10:34:12
オッハー!!
凄いですねぇ。庭にスイセンが70本もあるん
ですか。それに柿やいろんな花々が咲いて。
暖かい所だから一年中花が楽しめていいですね。我家のカリンは例年20個位実を付けますが、今年はたったの2個。剪定しなかったのが
いけないのでしょうかね。ただ、月下美人が、今夜あたり6コ同時に咲きそうです。
返信する
柿。 (いったん)
2009-09-23 10:34:24
我が家の柿も去年は大きかったのですが
今年は小粒です・・一年置きなんですかね~?

チエりーセイジ、ブルーサルビヤ、水引・・
全部好きな花です
(水引以外、名前は知りませんでしたが)
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-09-24 08:54:00
剪定が必要なんですね・・・メモメモ

月下美人咲きましたか?良い香りと気高いお花に夢中になるお二人の様子を想像しています。
秋の夜長のいっときに幸せですね❤

こちらは珍しく紅葉が早めに見られそうな雰囲気です。



返信する
いったん (fumi-basan)
2009-09-24 08:58:59
今年の柿は近所のも小粒です。
我が家のは去年はほとんどなりませんでした。
今年は肥料を作っているから与えてみようとおもいます。

小さな花が好きなので、ささやかににぎわっている我が家ですわ。

大根の種を蒔いたらでてきました・・・間引きしたり、水まきしたりと世話をしないとね。。
返信する

コメントを投稿