ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

庭仕事

2005-11-25 00:00:45 | Weblog
昨日買った花をディスプレイをしたんだが、全体像をつかむのが難しい。私としては花が咲いて見ないことにはトンと見当がつかないけど・・・。



庭の現状はこんなんで殺風景でした。ラベンダー・日本水仙が入り混じって雑然なのです
日本水仙を植えたのは、いのししが荒らすのを防ぐ為、野生動物が嫌うとのことで植えたんです。いまや200本くらいに増えてすごいことに。。






地面に植える花ではなさそうなので、とりあえず植木鉢に植えた。実は「キョン」という鹿の一種で、柴犬くらいの大きさの動物が、花びらを食べに来るので、夜はビニールをかけなければならない・・共存は結構大変なんだが、かわいいしね。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり千葉は暖かい! (くまたん)
2005-11-25 00:42:40
この季節に花が咲いているということは

今までは当たり前だと思っていましたが

ブログで世界が広がったおかげで

ありがたいことなんだと実感しました!



しかしキョン。。ですか?

とっても姿が見たいです(o^∇^o)ノ

可愛いんだろうなぁ。。されど野生ですか。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2005-11-25 00:58:44
確かに・・銀世界か花か?

キョンは多分あまり聞かない動物ですよ。。

「ギヤオー」ともんのすごい声で鳴くのでビックリしましたけど、かわいい奴ですが・・・花びら食いマンなんで、この辺では目の仇にされてます。

野生は余程運がよくないと写真を撮るのは難しいなぁ・・・みせたいけど残念!
返信する
恐るべし すいせん??? (まぁ~る~こ~)
2005-11-25 12:42:13
日本すいせんって、そんなに増えるんだぁ~~

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!



でも、毎年勝手に咲いてくれるのかな?

いいなぁ。

今日、私も球根追加で買ってくる予定~~☆
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2005-11-25 15:00:18
日本水仙の生命力はすごい!毎年5倍に勝手に増えてななんと数えたら320くらいになってます。枯れることはないみたい・・・。香りがいいので咲くと朝ドアーを開けるのが楽しみなんだ~。。

返信する

コメントを投稿