ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総半島・勝浦ひな祭り

2006-02-21 14:45:17 | Weblog
今週末から「ひな祭り」が盛大に開催される。
町中がお雛様でいっぱいになる。

    

町中の神社の階段に飾られた雛人形の写真。
左は夜景「不思議な世界で魅入られます」・右は昼間「圧倒されます」
ぜひ一泊して楽しんではいかがでしょう?「地元の漁師さん経営の民宿で魚料理も楽しんでください」今が一番美味しいですよ


今年は江戸時代の珍しい雛人形も飾られるそうです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (くまたん)
2006-02-21 15:01:00
毎年うわさに聞くだけで一度も行ったことないんですよ~!

メイン会場は勝浦駅付近ですか?

電車で行ったほうがいいかなぁ。。

あ~でもいつ行けるだろう???
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-02-21 15:20:30
初めてだとビックリですよ。この世のものとは・・って感じ。ものすごいカルチャーショック受けますよ。

国道128号の(御宿からきて)左側です。
返信する
うわぁ~! (moon)
2006-02-21 16:51:05
初めて知りました。

すごいですね!!!

この世のものとは・・って感じなのですか~。 ひな人形もこれだけ集まれば。。やっぱり絶句のカルチャーショック?

それで、日毎片付け並べられるのですか?
返信する
そのようですよ (fumi-basan)
2006-02-21 19:29:32
毎日ボランティアさんが片付けているようです。

2月・3月は公民館が使えないそうですから、そこにお雛様がいるのでしょう。



観客(観光客)も多く賑やかですよ。いろいろお祭りを考えるもんです。
返信する
すごい!! (リコ)
2006-02-21 20:47:40
こんな雛人形、初めて見たよ

すごい迫力(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

夜もライトアップされてるんだね。

右側の写真、ふみさんの撮影の仕方かな~?

すごいって思う

こんな、お祭があるんだね。
返信する
初めて見たちや (和庵)
2006-02-21 23:06:15
こんなの高知にはないでねぇ、リコさん



迫力あるね。 現場で本物見たいや。



片付けるのも 並べるのも 大変そう



家のお寺にも ミニお雛様でも譲ってくれないかなぁ
返信する
うひゃ~ (ゆうゆう)
2006-02-22 13:50:47
ちょっと怖いかも?
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-02-22 14:16:24
ねぇ~いったいどのくらいあるのか知らないけど壮観ですよ。人口の少ない田舎が急に混みあって見えるんですからぁ~~~
返信する
和庵さん (fumi-basan)
2006-02-22 14:20:07
それぞれに思い入れがあると思うと、丁寧に観てしまいます。

俳句を読むいとまがないくらい壮観です。
返信する
ゆうゆうさん (fumi-basan)
2006-02-22 14:23:34
うん ちょっとって感じにも・・・でも雰囲気のあるお祭りにまとまっています。

要するに「春を呼ぶ祭り」だから・・・
返信する

コメントを投稿