ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

お雛様に散らし寿司を供えました。

2008-03-03 13:28:49 | Weblog


毎年作るひな祭りの雛人形にささげる散らし寿司です。
具沢山で賑やかな私の十八番かな?




鏡を観ないで・・・お雛様とロッキーとおままごとして遊びました 笑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-03-03 19:07:33
彩りの混ぜ散らし寿司、たっぷりいただきました~。
おいしゅうございました~!!!
ごちそうさま~。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-03-03 19:52:26
ひな祭りには作るんですよ。

埼玉時代には友人が集まって食べましたが、こちらでは相手はロッキーかな? 笑

お粗末さまでした 笑
返信する
素晴らしい~~! (moon)
2008-03-03 23:12:35
これは本当に美味しいですね!
この色つや、たまらないですね~!

すし飯なんてここ20年ほど作ったことがないです~!
こうしてみたら作りたくなっちゃいます。

う~む、具は何種類入っているのでしょう?

これ、レシピ書かれましたっけ??
返信する
ヨダレが~~! (くまたん)
2008-03-04 00:01:16
うちでも作ったけど。。このふみさんのちらし寿司の足元にも及びませんからね!
あぁ。。味を思い出しちゃう~~!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-03-04 10:25:21
レシピというほどのものではないですが、季節によっていろいろ中身は変わるんですよ。

(干しシイタケ)
水に浸して・・その水は捨てる。
新しい水から煮て(10分)、酒・三温糖・醤油を甘めに入れて水分が少なくなったら、みりんを入れて完成・・翌日に使う。

(れんこん)
皮むき・薄切りで酢水につける。
酢水をあらためて作り、10分煮る。
ざるにあげてから少しの酢にひたす。

(ニンジン)
3本くらいを細切り、塩水で5分煮る。
ざるにあげる。

(でんぶ)
シーチキンを汁ごと鍋に入れて、砂糖を甘めに入れ、5本くらいの箸でパラパラになるまでかき混ぜる。
白身の魚でも美味しいですよ。

(卵焼き)
甘めにといた卵をうす焼きする。

(たこ)
今回はゆでダコをすし酢に2日つけて使いました。

すべて目分量でいい加減 笑
返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-03-04 10:27:42
これしかレパートリーがないと思ってるでしょう?
まだ少しはあるから希望を出してね 笑
返信する
Unknown (moon)
2008-03-06 00:18:24
どうもありがとう~♪
凄く参考になりました(*^_^*)
しっとりと美味しそうなちらしですね♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-03-06 20:22:37
自己流だからいい加減でごめんなさい。

人が集まる時には必ず作るので、くまたんなんかは飽きたんじゃないかな??
返信する

コメントを投稿