ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

(田舎暮し) 夏野菜の畑 

2007-04-09 20:23:01 | Weblog
定年で越してきて、早9年が過ぎました。
マンション生活から海辺の町外れにやってきて、あまり深くは考えもせずに暮らしてきました。
愛犬との暮しを大切にした日常はのんびりしたもので、たまに忙しいことがあると戸惑いがあってうまくいかないほど、ここの暮しになじんでいます。

ブログ仲間とのやりとりが唯一の情報源で浮世離れはかなりひどいかもしれません 笑

さて今日は毎年チャレンジする「夏野菜の畑」の準備・・・約8畳くらいのネコも気を悪くしそうなささやかなものです。

              写真クリックしてね 


             

ここに今週末に「ミニトマト・きゅうり・なす・オクラ・ピーマン・しそ・etc」を2本づつくらい植えます。
夏中のサラダになります。(なぜかわからないけど、美味しいんですよ)

これ以上のことをやろうとすると、畑に追われるのでこれくらいでやめています。

家事以外の時間は自由なので、部屋にこもり遊ぶのがなにより楽しいんですよ。

             

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の額~~! (くまたん)
2007-04-09 21:22:36
ちょうどいい大きさだと思います!
野菜って採れはじめると食べきれませんからね!
で。。きっとちょうど土と野菜があったんですね!
おばあちゃんの畑はソラマメとジャガイモが美味しくできますよ!
私は全然やらないけど。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
ちょうど! (うーたん)
2007-04-09 21:54:54
ふたりで食べるにはちょうど良いですよ。
あっ、ロッキーの分をいれるとちょっと足りない?
我が家のミニトマトは大分大きくなってきました。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-04-09 23:11:04
いつも楽しみなソラマメは今年は不調でやりませんでした。
豆類は土壌の作りで味が変わるんで手がかかるんですよ。(エヘン!知ってるんだよ)

そうそう毎年取り損ねて巨大なきゅうり・なすを作ってます。
返信する
うーたん (fumi-basan)
2007-04-09 23:13:27
Rockuは自分でもいで食べてます。
イチゴなんか庭中に散乱してるけど、どこが食べごろか知っていてちゃんと食べてますよ。
返信する
ちょうど (moon)
2007-04-10 23:29:21
手頃な広さですよね~。
これくらいだと楽しんで作れそうです。
私も作ってみたい~~!

夏のサラダ、ああ、美味しそう~(*^_^*)
返信する
楽しみですね! (いったん)
2007-04-11 14:49:11
家庭菜園っていいですよね
採れたての野菜は美味しいし、栄養価も高いし!

我が家の畑は出荷こそしてませんが800坪位あるので休みの日は草刈りを延々とやって
楽しみも半減です・・

やはり色々なモノを少しずつが理想です
返信する
少しずつが (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-04-11 15:48:16
いいのでしょうね~。
鉢物菜園だってっ結構なものになるとか聞きましたもの・・・。
土の畑なんだもの、上等だ~。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-04-11 22:41:50
ハイ!毎朝もいで食べてます。
時々巨大キュウリ作っちゃいますけどね。

鉢で作ることもありますよ。

とれたてはなんで美味しいのでしょうね?

植えるのは月末になりそうです。
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-04-11 22:46:32
越してきた頃には畑に憧れてましたが、今はこれでいっぱいいっぱいです。

800坪かぁ~~~!声がでないよぉ!

ここ数日、血圧が異常に下がりおとなしくしてます。
これじゃ畑どころじゃないよね。

からだの作りからやり直さなきゃ!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-04-11 22:48:56
ネコの額です 笑

しかし、夏のサラダは畑ひとすじです。

美味しいんですよ・・妙に!
返信する

コメントを投稿