ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

家を建てる

2005-10-12 00:42:07 | Weblog


この写真は我家の2階から撮影したものだが・・・7年前に我家が越してきた時は野中の一軒家で、早朝はハクビシン・シカがウロウロしていたし、夜は野ウサギ・いのししなどがやってくる人里離れた自然いっぱいなところで、すご~く気に入ってたんだが、不動産会社の営業マンの努力のたまもの?でご覧のありさまなのである。。
しかし楽しいこともある。他人の家だが3~5ヶ月かけて建てる工程を眺めていると飽きない。まさかやらないが・・お茶でも持っていって大工さんと話したくなる欲求をおさえるのに苦労するくらいのめりこめる。
もう一度人間界に生まれることがあったら「絶対に建築士と大工」の両方をこなす人になりたいと思っているばあさんなんである。。そして、くまたんのご主人の隠れファンなんだけど・・。

手前は家が完成して庭に芝生をいれている。右中ほどは土台を打っているところ・・・とっても賑やかで、昼寝は不可能。
ミキサー車の運転手はRockyファンで声をかけてくるので、「ワン」じゃなくて「ウフ」といって答えるRockyは楽しそうである

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なところですね!! (まるこ)
2005-10-12 06:49:04
右に見える建築中のお宅も、

ウッドデッキがすてきだなぁ。



でもハクビシンや、野うさぎがピョンピョンとは

なんとのどかな所なんでしょう。

そっか。どんどんにぎやかになってきたんですね。



私のところも空き地ばっかだった周りがいつの間にかここ数年のうちに家が一気に立ち並びました。

うちの場合は、地元の人に権力?がありすぎるので

新しい人が増えてくれたほうが嬉しいんだけどね☆



どの家も芝生があって、なんだかすてきだなぁ。



ふみさんちも見て見た~い

(〇^艸^〇)

返信する
ありゃま~ (くまたん)
2005-10-12 08:37:44
うちの主人のファンとは。。。

よぉく伝えておきますね。。



で、内容とまったく関係ない話で恐縮ですが。。

私の同僚に(一回りほど年上)ブログ仲間の説明をしていたら。。なんとふみ先生をご存知だったんですぅ。。

彼女は「つくしんぼう」で、クリーニングを担当していました。

名前は名奉行さまと同じ名前です。

覚えていらっしゃいますか?
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2005-10-12 09:21:40
アハハ・・7年前に建てたふみさん家はいのししに思い切り掘り起こされてサンザンなんです。。ベランダのまわりにいっぱい咲いたつるバラは掘り起こされて、いまじゃ細々咲く始末・・ハイ

今はオリーブが虫にやられて全滅の危機であせってます。。とても恥ずかしい状態ですかな?

静かであることを第一に住んだので一寸がっかりかなぁ・・・動物もこなくなったし・・・。

でもここに見える家は全部別荘なので、平日は静かなもんです。宝くじ買って土地買い占めればよかった・・・?
返信する
くまたん (fumi-basan)
2005-10-12 09:29:44
ハイよろしくお伝えくださいマシィ(ご主人様)

「つくしんぼう」にはトマトねらいでよ~くうかがいました。お名前は知りませんが結構私がなついてましたよ。。やめられてからはほとんど行ってません。なんかつまんなくて・・PCの日が水曜日なんで、「つくしんぼう」の休みと一緒なんで行かなくなりました。よろしくお伝えください。
返信する
元つくしんぼうさんより。。 (くまたん)
2005-10-12 14:25:36
「これから楽しみに読ませていただきます!」

だそうで~す!

世間は狭いですね(≧∇≦)
返信する
つくしさん (fumi-basan)
2005-10-12 14:44:53
何処にいかれたのかなぁって思ってましたぁ。。楽しい職場でよかったですねぇ。。そろそろ冬の花のシーズンだけど・・どこで買おうかなぁ?
返信する
いいところ・・・・ (baribarimama)
2005-10-12 18:54:56
のどかで、閑静な良いところですね!!

冬は、雪も無くいいですね

北海道は嫌いじゃないけど、大雪の時期だけそちらの

別荘地なんていいなぁ~~~

返信する
baribarimamaさん (fumi-basan)
2005-10-12 21:53:05
それぞれですよね。。たまには雪も欲しいなんてないものねだりしたりして・・・。いつまでも暖かいと木まで虫がついて立ち枯れするので困惑してます。

この国は広いですねぇ!
返信する
屋根が (旭川の まりあ)
2005-10-12 22:51:13
やはり南国風です。

傾斜がゆるやか~!

寄棟の形が多いですね~。

あれはカラー瓦かな~?



我が家は、無落雪屋根ではなく、落雪屋根の三角トタン屋根で交点が90度です。

雪が降ったら、すぐに落ちます。

大雪のときは家が雪に埋まりまあす!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2005-10-12 23:05:43
90度ですかぁ・・・なるほど・雪下ろしはやらなくていいのですか?自然のすごいことを感じますね。。そんな時はどんなことして過ごすのですか?家の中は暖かいと聞きますが、もしかしてTシャツだったりして・・
返信する

コメントを投稿