ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

村祭り

2005-10-10 00:17:17 | Weblog
房総半島はリアス式海岸で、港ごとにお祭りがもようされるが、ここで、紹介する「お祭り」は数百件のまちに繰り広げられた、私の住む近くのカーニバルです。。


                 



               



小雨だったけど、3連休なんで若者が帰郷して加わって賑やかな祭りを、じいちゃん・ばあちゃんもうれしそうで、「持ち帰り寿司屋」・「スーパーの惣菜」が瞬く間に売れていた。。酒屋さんも超いそがしそう!
パーテイべたな日本人も祭りは夢中なんだな~
ワッショイ!ワッショイ!祭りだワッショイ!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ (くまたん)
2005-10-10 00:37:35
ふふふっ私もお祭り大好きです。

一生懸命なところが好きです。

普段はおすまししてる人たちが

大きな声でがんばるんですよね。



それにしてもステキな衣装ですね!

とってもおしゃれでいいでぇす(^∀^)

返信する
くまたん (fumi-basan)
2005-10-10 09:22:51
午前中に撮った写真なんでおとなしそうなんですが、夜の神輿は波がうねるようにかつぐんで、なかなかおもしろくすごいです。。「お酒がタンと入らんかったらあぁはならん」とはジモッテイのいいぐさでした。。チャンチャン!
返信する
いいな~~ (midori)
2005-10-10 15:43:30
(*´∀`)b こんにちわ。

村のお祭り 楽しそうですね!!

雨が降ってしまってちょっと残念でしたでしょうが、

ワッショイ!ワッショイ!と、楽しそうだわ。

こういった行事はいつまでも続けていただきてい行事ですね。

私の住んでる街は新興住宅地なので

こういう楽しい昔からのお祭りはありません。

いいですね。日本のお祭り、村祭り。
返信する
あっ、 (midori)
2005-10-10 15:46:37
すみません、間違えました。

5行目、「続けていただきてい行事ですね。」ではなく、続けていただきたい行事ですね。」でした。
返信する
白い装束 (まりあ)
2005-10-10 17:05:52
が、神聖な感じながらも、柄模様が華やかで、いいですね~。

建物の屋根勾配がゆるやかで、瓦で、内地だなあ! 雪の北海道とはちがいます。

今晩お楽しみですね・・・!

返信する
日本人は祭り好き (baribarimama)
2005-10-10 19:20:47
あの、祭の時の賑やかさ、元気の良さがいいですね~

みんな、楽しそう!!

いつまでも守り続けて行きたい伝統ですね!!

「ワッショイ!ワッショイ!」仲間には入って見た~いです!
返信する
midoriさん (fumi-basan)
2005-10-10 20:08:12
祭りっていうのは地元だと気持ちが盛り上がるものですね。参加できなくてもルンルン気分で撮影隊やりました。。

マンション生活が長かったんで、ひとつひとつがワクワクの行事なんですよ。。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2005-10-10 20:17:27
屋根のコウハイは、房総半島は特になだらかに感じます。家の建て方も略式が多いのでびっくりしました。地震にはちょっとヤバイかも・・・?

生活もあんまりファイターはいないみたい。魚とればなんとかなる精神じゃないでしょうか?



酒屋が多いところで、お祭りは大好きなようで小さいごとにそれは楽しげですよ!
返信する
バリバリママさん (fumi-basan)
2005-10-10 20:21:13
海の祭りなんで、見ていると船酔いしそうな激しさなんです。日本テレビが撮影してました。いつ放映するのかな?
返信する
さすが海の祭だぎゃ~~ (まぁ~る~こ~)
2005-10-10 20:48:39
くまたんと同感で、衣装がきれい!

なんか、衣装着ただけでその気になれそう~~!

おみこし?の模様と形がさすが海の祭って感じでビックリ!

才才-!w(゜o゜*)w



お祭って聞くだけで、なんだか楽しくなっちゃうなぁ。
返信する

コメントを投稿