ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

鎌倉花尽くし ♪

2008-03-30 09:15:54 | Weblog
26日の鎌倉は青空が広がり桜をはじめ春を彩る花が競い咲きしていました。






5分咲きくらいでしょうか?「建長寺」の桜です。

3歳に着せられた着物の模様が↑のような色合いの桜模様のおべべでした。
しばらくボート眺めました




庭師の手入れが生き届いているから、木々の成長が素晴らしいですね。










こんな花もいいでしょう




鶴岡八幡宮を見上げて・・・桜はまだかいな?

↓の桜は八幡宮前の池まわりです。








前回の東慶寺で、次は建長寺を紹介と書いたのですが、ボケボケばかりでソーりー
鎌倉は禅の精神が主流だろうから、きらびやかではないけど、庭園のデザインなどでお寺が際立ってみえるのがいいですよ。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余韻。 (いったん)
2008-03-30 12:00:19
肉眼で見ても素晴らしかったけれど、こうして
また写真でみても違った良さがありますね~

しばらくこの写真を眺めていたい気分です
返信する
いったん (fumi-basan)
2008-03-30 14:13:29
人出もそこそこで楽しめたよね。
お昼も美味しかったし!
写真がかなりボケボケで参りました・・・三脚買わなきゃ!
でもいいのもあるでしょ
返信する
迫力ぅ~! (くまたん)
2008-03-30 23:09:17
大きな写真は迫力がありますね!
で。。やっぱり写真って撮るところが人それぞれなんだわ!って。。あらためて思いました!
一緒にいったはずなのに。。どこの写真かわからないのがありますぅ~~!(笑)
返信する
満足! (kitaguni)
2008-03-30 23:23:22
写真が大きくて見栄えする!
一足先に桜見物出来て満足。
池?水面の写る桜も良いですね!
さぁて・・・こちらの桜何処で撮ろうかな?
水辺に咲く桜・・・探さなくては!
返信する
迫力の (moon)
2008-04-02 00:12:27
桜で、しっかりと胸に迫ってきます♪
栄養満点に行き届いた木々ですね♪
返信する
こちらには (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-04-02 06:44:04
ソメイヨシノの桜はないので、この花色、うれしいです~。

昨日、こちらの開花予想が発表されました。
去年より3日早くて5月3日だそうです。
何とゴールデンウエークに花見(エゾヤマザクラ)ができそうです!

千葉の桜はどうしたの・・・

返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-04-03 06:36:54
楽しかったね・・・やじきた道中みたいなのんびりした1日で写真も沢山写せたのにボケが多く、いよいよ三脚の必要性を痛感しました。

また再チャレンジしなくちゃ!
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2008-04-03 06:41:29
そろそろ東北も、あの一本木の素晴らしい桜の開花でしょうか?
海辺などの水辺の桜はいいけど、ありますか?
今度は期待して待っています。

これほど待たれる花はないかも?季節感とはかなさがいいのでしょうかね?
返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-04-03 06:45:26
南から前線が始まるのかと思いきや、不思議ですね。
ブログを始めて知ったことかも?

五島はいま何分咲きですか?
またりんちゃんと撮れないかな?

「満開の桜とりんちゃん」てのは昼間だし・・無理?
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-04-03 06:51:19
あと1か月後ですね。今頃は寒さに負けずに体内工場で頑張っているんでしょうね。。

勝浦の低山にもソメイヨシノがようやくちらほら咲き始めました。
燃えるような赤い枝が見えてから2日くらいで薄いピンクが見えてきます。
今日は頑張って写真を写してみます。
我が家からも見えますが、電線が邪魔なんですよ!
返信する

コメントを投稿