ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

母の婚礼衣装は・・・

2006-07-02 21:39:38 | Weblog
昭和の始めに結婚した母の婚礼衣装の内掛けは黒地に御所車が描かれた落着いた色目が好きで、
わたしは自分の江戸褄としてもらいうけ、袖を詰めて、礼装に使っていた。
母からは、「時代が違いすぎて笑われるからやめなさい」と心配されたが、自分ではものすごく気に入って得意になっていた。いかがでしょう?

           

これは姪の婚礼の時のおばちゃんたちの写真だが、言われてみると変?
でも帯はいいでしょ?わたしだけ着慣れていないのがバレバレだけどね。
他の姉妹は上手になれているのでハジカシイ!


           


現在はさすがにおしりのあたりがしょうがぬけてきたので、ザックリやって・・・息子の奥さんにベストにして着てもらった(主な模様をとってつくりましたよ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔実家にいた子だよ・・・りヴちゃんでした。。


             

≪アップしてね≫  写真整理してたらでてきたんですよ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー。。 (くまたん)
2006-07-02 22:31:10
婚礼衣装だったんですか!!!

昔は黒地もありだったんですねぇ。。

でも。。いいですよね!お母さんから譲り受けて。。それをまたお嫁さんに。。。

私の母も着物は一杯持ってるけど。。サイズが違いすぎてもらえませ~~ん!

きっと全部お嫁さん行きね!

それはそれでいいかなって思ってます。



16日にラベンダースティックをプレゼントしてくれるんですか!!!

みなさん喜ぶと思いますよ~!

もち、私もね!
返信する
お似合いです! (moon)
2006-07-02 23:35:15
とってもお似合いです!!

全然、古さを感じませんよ♪



くまたんはお母さんと体格が違うから??

私は体格一緒だからラッキーよ♪



今の時代、着物を買うことはなかなか出来ませんよね~。 昔の人は偉いですよね、ちゃんと高価でも揃えていたんだから。。



私にラベンダースティックを送って下さったのね~!  ありがとうございます~!

と~っても嬉しいです!!

楽しみに待ってますよ!



で、リヴちゃん、高貴な猫ちゃんですね~。

可愛いし、だっこしたい!
返信する
リヴちゃん (Salut.)
2006-07-03 00:32:37
リヴちゃんを見て、一瞬、アニメ「母を訪ねて三千里」のマルコが肩に乗せて旅していたお猿さんを思い出しました。

似てません?目をパチクリしたら、きっとソックリ!



私の娘も和服が好きで、譲ってやりたいのですが、成長し過ぎて背丈も裄丈も全然足りない。腕の長さがかなり違う。残念

fumiさん、留袖が似合っていいですね。

私はどうもしっくりこないので、9月の娘の式にはドレスと決めています。

息子の時もそうでした。

式場の係りの人が、「ご新郎のご両親様ですか?」と、花嫁側の留袖姿の親戚に声を掛けていましたっけ。

お料理、タップリ食べたいし・・・
返信する
素敵です (山茶花)
2006-07-03 09:58:32
ちっとも違和感がありません。よくお似合いです。

お母様からふみさんへ、そしてまたお嫁さんへと大切に受け継がれて、素晴らしいと思いました。
返信する
いいですね (りわたん。)
2006-07-03 11:30:56
着物って親から子へ受け継がれていいですね。

思い出も一緒に受け継がれていきますよね。



着物もこれだけふみさんに活用してもらえたら本望だと思います。



ネコちゃんまるで置物みたいですね。

とても大事にされてたでしょ
返信する
素敵 (ゆうゆう)
2006-07-03 12:11:54
素敵ですよ。



今は着物も洋装へ変えるのが流行っていますよね。

うちの近くにもそんなお店があります。

いつも「素敵だな~♪」と思って見ています。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-07-03 13:28:34
着物は長持ちですね。3代使えるんですから。

写真の整理をしていてネタを見つけてますよ。



あれ? くまたんはスティク一緒の作らないの?

ふふふ
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-07-03 13:35:46
moonさんにお墨付きをいただくとうれしいな

婚礼衣装のすそを直すときが大変でした。綿入りの特殊加工なんで寸法が計りにくく何度もやり直しました。袖もすべてとり計りなおしてつけましたよ。



りヴちゃんは母の晩年のパートナーでした。
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2006-07-03 13:42:15
最近は布の巾も違うのかしら?

わたしの着物はほどいて、縫い代を4ミリくらいで縫い直して息子の奥さんに渡しました。170cm近くあるので、もうぎりぎり!着てるかな?



お嬢さんがゴールインですか?おめでとう!

お嬢さんは数を増やしてくるからいいね
返信する
山茶花さん (fumi-basan)
2006-07-03 13:44:52
ありがとう!

自分が気に入ると思い込む方なんで、笑われても気にしない性分でねでも誉めていただくとやはりうれしいです。
返信する

コメントを投稿