ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

マレーシアを食べまくり

2011-09-19 18:05:09 | マレーシア食べ歩き

羽田からエアアジア航空を使って7時間の旅で「マレーシア」に出かけました。実は私自身が歩行が困難なので、羽田から車イスを使っての挑戦でした。羽田もクアラルンプールの空港でも、とても丁重にサポートしていただいて感激しました。

夜間に搭乗して1時間の時差で早朝に到着しましたが、クアラルンプールの第一印象は・・・湯のたぎったような活気のあふれた世界でした。車と多民族のにぎわいは、いままでには出会ったことがないものでした。

現地で暮らす息子と久し振りの対面もそこそこに息子のコンドミディアムに約1時間くらいで到着。

日本の住宅では考えられないような広さの13階の部屋からは、下を走る車がミニカーに見える高さでした。

ちなみに赤道が近い国なのに、8月下旬でしたがエアコンなしで暮らせました。

仕事がある息子夫婦は出かけて我々70代夫婦はシャワーを浴びて30畳くらいのリビングでくつろぐ一日でした。

夕食は「天津」という飲茶のお店でいろいろな餃子とやチャーハンなどを!「なんでそんなに急ぐの?って言うほどガツガツ食べましたよ!」豚肉の味が食べたことないほど美味でした。

しかし車の多さには驚き!歩く人が見当たらないほどです。高速道路が5車線くらいかな?F!の走行なみに私には思えました。(高速料金は日本円で80円だとか)

今日はリズムのあるクアラルンプールにのみこまれた気分ですが、まだ都市部ではなく郊外でした。さて、しばらくはマレーシア日記をボチボチと書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!! (moon)
2011-09-25 18:59:22
ふみさん、行かれてたのですね~~!
どこへ行っても逞しいふみさん、クアラルンプールでも、きっと、いっぱい楽しまれているんだろうなぁ~♪
海外での息子さんご夫婦との生活楽しんで下さいね。
そして、いっぱい発信して下さい~~!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2011-09-26 16:35:55
ようやく行ってきました。
話には聞いていましたが、多民族のファッションの国の賑やかさには、ただただ目をパチクリするばかりでした。
高層ビル群を走り抜ける高速道路の世界は景気の良さがあふれていて若者の活気を感じてきました。
これから進む目的がいっぱい詰まっているんでしょうね。
まずは・・私には「食べ物の美味」が驚きでしたよ!
ほんの少しの体験でしたけど、息子夫婦のリサーチがツボにハマったのか?感動ばかりでした。
ただひとつ「ドリアン」という果物をたべられなかったのが残念!・・・美味しいけど、臭いとか?今度はトライしなくちゃ 笑
足が回復したら行かなくちゃ!!

実はミクシイが消えてしまって・・。

少しづつブログをつづっていきますね。
返信する
お久さ~ (西恋おじん)
2011-09-28 20:12:50
 暫く休んでいる間に、マレイシアでご馳走三昧なんてしてたのね。全部美味しそうで悔しい。東南アジアは車が多いですよね。
 息子さんのコンドミニアムで、朝風呂に入って、のんびりして、こんあに美味しそうな夕食を食べて天国だね。
 いやぁ、元気でよかったよ。
返信する
fumiさ~ん!♪ (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-09-30 04:47:45
行ってこられたのですね~!
しかも車椅子で~!
お気持ちはお元気で何よりです♪
これからマレーシア便りが展開されるのでしょうか・・。
楽しませていただきますよ。

じつは、チヨさんも車椅子生活になってます。
が、それ以外は元気です。
fumiさんはお若いのだからだいじにしてよくなってください!
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2011-10-02 21:34:21
マレーシア初上陸しましたよ。
いろんな国の方が国際色豊かなファッションで闊歩していて眩しかったです。
まるでうねりのような情熱が感じられて圧倒されました。
東洋の食べ物は美味しいんですね。魅了されました。

今はとにかく足を治そうと真剣です。あのアジアの賑やかさに乗りたいですから 笑

ボチボチとブログを続けますから読んでくださいね!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2011-10-02 21:42:27
ようやく実現しましたが、自分の足で踏みしめたかった!!
足治したいですわ!
毎日足の運動に励んでいます。

えっ!チヨさん!私より30歳先輩ですよね。
ゆっくり暮らしていただきたい!

ブログの写真は息子撮影なのですが、アップしていきます。眺めてくださいね。
返信する
遅くなりました~~! (くまたん)
2011-10-03 21:50:43
お帰りなさいませ!
素敵な旅をされたようで。。( ̄m ̄* )ムフッ♪
今度伺うときに、じっくり聞かせてくださいね!
でも。。それまではここで写真を拝見させていただきまぁす!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2011-10-05 15:56:25
ようやくアップしました。
何事も時間のかかる昨今ですが、みてね。

必死でしたが、若夫婦のおかげで楽しめました。

ナマコ石鹸でつるつるお肌を楽しんでいます 笑・・・なんのこっちゃ?
返信する
楽しんでますね! (Salut.)
2011-10-06 22:44:03
マレーシア料理は、タイの空港で食べたことしかありません。
タイ料理に比べると、脂っこいかな~?と感じましたが、fumiさんのは美味しそうだな~
息子さんの愛情が伝わってきますよ。
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2011-10-09 16:39:55
マレーシア料理はかなり濃い系みたいですよね。
中国系の料理をチョイスしてくれていたようですよ。
今度はアジア大陸を旅したいけど、足が回復しないとね。
毎日4キロ~6キロを歩くのが日課で、日記を書くのが難しいです。
返信する

コメントを投稿