ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

バラの世界

2007-10-21 16:46:19 | Weblog
昨日、東京・駒込にある旧古河庭園に世界中から集めたバラを観にマイミクのryoさんとでかけました。
有楽町で待ち合わせて、ビッ●カメラで田舎では手に入らないPCの付属品を買い、山手線で駒込駅で下車・・・近くの「スワ●」でサンドイッチ・コーヒーを昼食にいただきました。ケーキが美味しいのですが、我慢しましたよ 笑

徒歩10分くらいで「古河庭園」に到着。150円払い・・いや年齢で70円に ハハ!

人気があって込んでいたのが・・残念!写真がオチオチ撮れなくて・・ふぅ!

          写真をクリックしていただくと大きくなります


             
㍽時代の建物でイギリス人・日本人のコラボで作られた和洋庭園を設えたものだそうです。


                 

                「朱王」日本作


        
             「デザート ピース」フランス≪メイアン作≫
             このバラの香りは素晴らしかった!


                  
               「バニラ パヒューム」 アメリカ
                ボケテごめんなさい!


         
            「パパメイアン」フランス メイアン作
             メイアンの花の香は想像を絶します!

     
  「朝霧」 日本作


                      
                        「きらり」 日本作


             
              「コンラット ヘンケル」 ドイツ作


                     
                  「ジーナロロブリジータ」メイアン作

          
           「キャサリーヌ ドウ モナコ」 メイアン作


                     
                    「ビクトルユーゴー」メイアン作

          
          「ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ」アメリカ


                       
                       「デザートピース」メイアン作


まだまだ沢山ありましたけれど、電車の中くらい混んでいたので、大きくブレタリしてつかいものになりませんでした。
「メイアン」のバラが香りが魅力的で、その香りがいまだに忘れられないくらいです。
命名も楽しいですよね。



            

             

             


             

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいねぇ (和庵)
2007-10-21 21:25:37
ちょうど部屋にバラの香りがいっぱいなので画面から匂ってきてるみたいです
いいお天気で最高でしたね。
東京にはいい場所があって羨ましいです
返信する
なんとも。。 (くまたん)
2007-10-21 22:38:30
素敵な建物ですね!!!
おまけにバラの数がすごい!!!
ぜひmoonさんと一緒に行きたいかも~~!
きっとほとんどの名前がわかっちゃうんだろうな~~!
返信する
Unknown (うーたん)
2007-10-21 23:23:28
素敵な場所ですよね~♪
姫が小さい頃何度か行きましたよ
バラの最盛期を外れてたせいか、人もまばらでゆっくりお散歩してきました。
返信する
秋のバラ (kitaguni)
2007-10-22 01:37:38
秋のバラも良いですね!
家のバラも咲いてるけど撮ってないナァ~。
薔薇の香りって色々でそれも楽しみなんですよね。
花より冬の剪定を考えてます。
なかなかバッサリとやれなくてね。。。
返信する
香り (fumi-basan)
2007-10-22 14:33:07
それぞれのバラの香りが初体験ので、ホントに酔っていました(素敵な酔い心地でしたよ)
野生の花もいいけど・・・バラは特別でしょうかね?

夢のようでした。。
返信する
バラ=moon (fumi-basan)
2007-10-22 14:37:42
確かに!moonさんが来たらいかなくちゃね!!

鹿鳴館時代のもので、日本庭園もあり、豪華なところでした。

もう少し早かったら写真の素材は十分だったかな?
三分咲きが撮りたいのよね。
返信する
姫のバラは? (fumi-basan)
2007-10-22 14:41:06
やっぱり「メイアン」のかな?
どれも香りが華やかで素敵でしたよ。

春のお茶会もいいよね。
返信する
バッサリやってください! (fumi-basan)
2007-10-22 14:44:43
バラは剪定がすべて!ファイト!!

バラのある庭には憧れたんですが、房総半島では中々難しそうです。
頑張ってくださいね。。
返信する
↑の皆様・・・ソーリー! (fumi-basan)
2007-10-22 14:48:25
 和庵さん・くまたん・うーたん・kitaguniさんの順にコメントいたしました。
何考えてんだろね?????? ヤバ!
返信する
あれまぁ~! (moon)
2007-10-22 20:55:12
私、この頃バラのお手入れ怠ってて。。
と言うのも、鉢植えにはミミズとか、コガネムシの幼虫などが入り込んで、根を食べて、バラを弱らせてしまうんですよ~!  
それにルリシジミ蝶やら、チュウレンジバチやら、もうめちゃくちゃ。。。
無農薬では乗り切れないわ~・・
今月幾つのバラを植え替えたことか。。
なんて、愚痴っております~。

こんなに幾種類もの綺麗に咲いたバラを目にして、その素晴らしい香りに包まれて、お姫様気分になってたことでしょう~♪

バラってエライよね~。
素晴らしい香りを創り出すんだもの!!
返信する

コメントを投稿