ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

大家族

2006-01-31 20:56:35 | Weblog
最近はお寒い世相を反映してか「大家族」はなかなかお目にかかれないが、我家の親類すじは結構子沢山で賑やかかもしれない。


           


5月の連休に親戚一同揃って「お墓まいり」をするのだが、ちびっこの多いのにはいつもビックリ!「おじいちゃん・おばあちゃんもさぞやビックリだろうな」人数の把握は無理
格好のかくれんぼの場に変わるお墓であった。。


           

夏休みは民宿貸切状態で我家の近くの守谷海岸で親戚が集合する。おばさんとしてはいいとこ見せようとおお張り切りなのだ。

つれあいの8人兄弟の子供や孫が集合するのだから半端じゃないのよ。
年に2度の顔見世には「また増えていたり・・・」しあわせ色一色といえる。
普段の生活にちびさんはいないので疲れるが、でも素晴らしい大家族は私の自慢なんです。


             

海の帰りに我家でバーベーキューなんぞやりました。


ここ数日バッグ作りに没頭してます。エンジンがかかると、家事などそっちのけでガタガタミシンを踏んでいます。もしかしたら、こんな状況の時が一番しあわせかな?



ふみさん手づくりバッグの店『たんぽぽ』に遊びにきてくださいね。
入園入学バッグのバーゲン中です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。。 (くまたん)
2006-01-31 21:22:50
やっぱり大人数の中でもまれた方が

いろいろと勉強になるしね!

うちはなぜか私の方も主人の方も

親戚付き合いが薄いのです。。

ある意味楽だけど。。ちょい寂しいです(^-^;
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-01-31 21:39:22
くまつぶファミリーでその分騒いじゃおうよ!

私の方はさっぱりですよ。ダンナの方は、女の会もあるんですよ。中心になる人の人柄じゃないかな?「姉を尊敬してます」
返信する
たのしそう~! (moon)
2006-01-31 21:49:48
fumiさん所ほどではありませんが、我が家も気のあったダンナの兄弟家族と私の弟家族が仲良くて、気心知れて楽しいです。

でも、fumiさんの大家族はスゴイ人数で珍しいですよね~。



fumiさんの言うように取りまとめる人がいればこそですよね。

それにまた、いい人ばかりなんでしょう~、きっと!!

そして、fumiさんも一役も二役も買っていますね~! 偉いです~~!

返信する
いいね (ゆうゆう)
2006-02-01 08:21:47
私の父が9人兄弟、母が4人兄弟なので

小さい頃、親戚の家へ遊びに行くとこんな感じでした。

みんなでトランプをしたり、なぞなぞをしたり…

とっても楽しかったのを覚えています。



返信する
楽しそうだ~~♪ (まるこ)
2006-02-01 08:38:57
すごいにぎやかですよね~~。



きっしぃー君も私もふたり兄弟。

私の両親は母が2人、父が3人兄弟。

きっしぃー君の母は5人兄弟だけど、2人未婚。

きっしぃー君の父も5人兄弟だけど、あんま付き合いなし。



今は私の父方のいとこ連中とお盆、お正月は集まってる感じかな~。



それにしてもすごいご馳走だぁ~~~

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
返信する
良いですよね~! (すまたん)
2006-02-01 09:09:32
親戚一同が集まって・・・って、良いですよね~!

私も小さい頃は年に数回?母方の実家で親戚が集まることがあったんですけど、従兄弟達と遊ぶのが楽しみで・・・

今じゃ、みんな大きくなって全然集まれないんですけど・・・

その頃に行った海や山など良い思い出になってます。(*^^*)
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-02-01 09:24:36
たまには刺激的でいいですよ。可愛いしね。

チビレンがうちに来るとRockyの「どうしていいかわかんない?」って顔がおかしいです。人数が多いので面食らうみたい。

何か起きたほうが楽しいから疲れるのは仕方ないでしょう。。
返信する
ゆうゆうさん (fumi-basan)
2006-02-01 09:32:33
幼い時にいろんな人と会えるのはいいよね。親戚が集まるといつも感じます。

大体チビチョのいける所って親戚くらいじゃない?すごいもん



小さくまとまりすぎて育つと、生活力に欠けて社会の中の自分の居場所を作るのが難しいみたいよね。仲間バンザイってとこかな?
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-02-01 09:38:09
我家はまだ孫がいないので、仲間入りできないんだけど素晴らしいよ。

きっと大きくなったら「財産」になると思う。

いろんな環境で育つ子供達だけど、仲良しだよ。
返信する
すまちゃん (fumi-basan)
2006-02-01 09:41:51
すまちゃんの様に「宝物」にしてくれることを願って、おばさんはファイト



今年はRockyも一緒に泊まれるとこ探そうかな?



返信する

コメントを投稿