ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

田舎暮しも・・・いまや?

2007-07-12 13:34:52 | Weblog
1998年に房総半島に越してきて、早9年が過ぎました。
都会のマンション暮しから一軒家に住み替えて、庭に花を植えたり、野菜を収穫してよろこびながらも、月に一度は東京の風にあたりたくて上京していました。

毎日の暮しは家事は最小限(だって定年だもの)にして物作り・愛犬との遊び・そして海に行くことが大切なことかな?
読み物も心ゆくまで楽しめますよ。

そして・・・思いがけないことがありました。
越した頃はカード類が使えるところがないくらい買い物の種類が少なかったので、食生活以外は購買意欲が湧かなかったのです。おかげでボーナスのない淋しい老後をひがまずに暮らせましたよ。

越して3年くらい過ぎた頃にPC教室に通い始めてから、通販を知り本を買うようになりましたが・・・本当は手にとって見ながら買う楽しみがなくなって・・・内容的にはずれることが結構あるので、それが嫌かな?

友人はいまさら求めなくても、今までの付き合いで充分で・・・私はあえて避けました。
しかし、つれあいが趣味の囲碁を通して地元の方々と仲良くしていただきにぎやかにしています。
そしてPCのブログやミクシィの仲間ができて私にも友達が新たに増えています。

時には旅もするし、夏は海をめざして来客もあり・・・気がついたら9年が過ぎていました。

いまじゃ「勝浦」の暮し以外には考えられません。
愛犬のラブラドールのRockyの存在も大きいと思いますが、なんといっても夫婦で助け合うことが多くなったことが良かったかな?
(都会じゃバラバラだったもの)

ただ・・・これからの老後の在り方が大きなテーマですが・・案外都会よりのんびりやれそうです。
スローライフをおおいに楽しんじゃおうと楽観してます。

今日、つれあいは勝浦の小・中学校をまわり、夏休みに計画している「囲碁講座」に参加するこどもを集めにいっています。
こんな暮しは如何ですか?
結構いそがしいんですよ。

最近「田舎くらし」の書き込みをご無沙汰してましたが・・・それだけなじんじゃっているのかもしれませんね。

団塊の世代のみなさん釣りでもしにお出かけになりませんか?

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦バラバラ?! (うーたん)
2007-07-12 14:31:59
都会での生活の時はそうだったんですか~?
今のご夫婦を見ていると、そんなこと想像もつきませんね。

2人+ロッキーの素敵な勝浦生活。
うらやましいです。
大網白里の叔母は無理だったらしく、埼玉に帰りました。。。
返信する
田舎暮し (kitaguni)
2007-07-12 15:40:57
生まれた時から田舎暮しですので都会の生活・・考えられません。
人混みよりも山の中が好きだし。
洗練された風景よりも茅葺のある風景が好きだし。
多分、老後はもっと山奥へ引っ込むかも。。。

その時は遊びに来てね!(* ̄m ̄)プッ
返信する
若い時は (moon)
2007-07-12 18:52:53
やっぱり都会へ憧れますね。
華やかですもの。
今は知らず知らず求めているものは華やかさでは無く、真の豊かさ。。

三男は、「早く帰って海に行きたい」ともう言ってます。(*^_^*)
返信する
うーたん (fumi-basan)
2007-07-12 21:09:11
都会の選択枠の多いところではお互いに欲張っていろんなことに挑戦したけど、今は体力もだけど、ふたつのことを同時にやれなくなっているし、新しいものより今までに身に付けたことの中で生きれるように、お互いになってきたようです。
Rockyがいるしね・・・うっかり喧嘩もできないのよ。

あれ!そうなんだ・・・仕事や子育てが媒体となって友情が育つんで、いまさら友達は無理だものね。

私の母は24才で夫を亡くしていたから、ひとり暮らしの難しさにはハラハラしましたよ。
返信する
私はどっち? (Salut.)
2007-07-12 21:17:12
中途半端な田舎(笑)に住んでいると、老後は都会でなくてもいいから、駅に至近距離に住みたいな~
いつまでも運転できる訳でもないし・・・。
どこで暮らすにしても、主人抜きでは考えられなくなっている今日この頃
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2007-07-12 21:18:19
まったくの都会っこだったけど、つれあいが登山が趣味でその影響で自然の中に憧れていたけど、本当に実現できるなんて夢のようですよ。
海で波の音を聞くのが今の最大の趣味です。飽きないです。
山奥ですか?いいなぁ~!ぜひ伺いますよ!
足腰鍛えなくちゃ!!
返信する
私は… (castle)
2007-07-12 21:25:06
思いっきり田舎で生まれ育ち、大人になってから東京に出て、今は田舎と都会が共存する仙台暮らし。

いまから東京で暮らす気にはなれないけど、たまに東京で遊ぶと、やっぱり楽しいと思ってしまいます。
とはいえ、仙台から東京は、最も速い新幹線で1時間40分弱。
大都会との間は、これくらいの距離感がよいと思う今日この頃。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-07-12 21:29:58
同感!スローライフの豊かさにはまってます。
でも都会での暮しがあったから思えるのかなとも?

夏休みが楽しみですね。
新しいお料理も楽しみかも?

コンソメなんかも作れるかも?
透明なコンソメ・・・すべての原点ですよね。
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2007-07-12 21:37:44
友人達もほとんどが「駅に近い」のがいいな!と言いますよ。賢い選択かもしれないですね。
できれば「デパ地下」で終わる頃にお惣菜を買うのがいいと・・・。
私はきっと近所の畑でいただいた野菜食べてそう?

未来はわからないけどね。

人間がすめるところなら大丈夫と思っているんですよ。
返信する
castleさん (fumi-basan)
2007-07-12 21:51:15
アレ?東京→仙台と東京→勝浦はほぼ同じ時間で移動が可能なのですね。速さの違いはありますけど、確かにたまの東京は楽しいですよ。
音楽・演劇・映画・そして食事の刺激は中々ですよね・・・しかし、勝浦について波の音をきくとホットします。もう離れられないでしょう。

先日はコーヒーをのみにでかけてしまいましたよ。
返信する

コメントを投稿