ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

セグロイワシ・さより   追記あり

2010-01-29 14:27:07 | Weblog
            

今日は興津港で獲れた「さより」を行きずりの方からいただきました。
行きずりと云ってもまるで存じ上げない方というのではなくて、わんちゃん仲間の地元の叔父様なんです。

獲りたての魚は文句なしに美味しいから、今夜は酢ものにしょうと思います。

実は今日記事を書いたのは、セグロイワシについて先日書きましたが、セグロ君はそろそろ卵を持つようになるそうですが、産卵前になると卵には毒があるようで、腹痛や下痢がひどいようです。
卵を持つセグロ君は食べないようにしましょうね。


追記「酢の物」

                 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (くまたん)
2010-01-29 15:27:27
新鮮だってのがよぉくわかりますよ!
なんてキレイなんでしょう!!!
目なんか。。うちの次男坊のほうが
よっぽどよどんでるかも!(爆)
返信する
輝いて♪ (moon)
2010-01-29 21:06:06
長い下あごが赤いと新鮮だそうで、これは本当に新鮮ですね♪

細身で柳腰。。「サヨリスト」美人さんですね♪
返信する
ご忠告ありがとう (西恋おじん)
2010-01-29 22:57:10
サヨリは刺身では食べますが、酢の物も
おいしそうですね。ひかりものだもんね。
歩いてたらくれたなんていいなぁ。
セグロイワシの卵持ちは食べないようにします。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2010-01-31 15:30:09
酢の物で食べましたが、甘くて歯ごたえがよくて美味しかったですよ。

「さより」なんて中々食べられないから釣りを趣味にする人に旦那を変えたいよぉ 笑
返信する
moonさん (fumi-basan)
2010-01-31 15:35:23
五島でもいますか?

美味しいですね。

海辺の魅力がいっぱいで、新鮮魚をもらうと、いつも大騒ぎです。
最近は住人が年なのか?中々ありつけなくて・・・久し振りなんですわ。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2010-01-31 15:42:04
ヒカリ物関係の魚が房総半島ではおおいですね。
ヒラメもいますけど。

サヨリは皮をとると白身かな?
歯ざわりがいいですよ。

セグロイワシ情報は私もはじめて知りました。
冬にはほとんど毎日食べていますが、1月下旬頃には飽きて食べないようです。
返信する
どちらも (旭川3sen6gouの まりあ)
2010-02-01 00:44:46
こちらの店頭ではあまり見かけないです。

検索したら、セグロイワシはカタクチイワシであり、ゴマメであり、タヅクリであり、その他地方地方の呼び名がたくさんあるのだそうです。

サヨリの酢のものですか、おいしそう!

一昨夜、小樽で採れたばかりのニシンの刺身でした。
おいしかったよ・・。
返信する
お久し振りです! (Azky)
2010-02-01 07:42:29
ただいま~。 カルフォルニアから帰ってまいりました。

遅ればせながら お誕生日 おめでとうございました、 ご主人様 & ロッキーくん ♪
和菓子でお祝い、 最高ですね~☆
私も年々 洋菓子より和菓子が好みになって行きます。 日本人ですねぇ。。。  先日 アジア食品スーパーであんぱんサイズのお大福を見ました。 次回の誕生日はあれにロウソク立てて貰うことにしましょうか。 ウフフ


新鮮そうですねぇ!!!
触ったらまだ動き出しそうですね!
酢のものになさって・・・
美味しそう!
お箸を持って来て摘みたくなりました (笑)。

興津の海が日の光にビーズの様に輝いてますね。 私の目にもそう写ります ♪
Fumiさん、 ビーズ入りのアクセサリー、 とっても素敵!
ブレスレットが好きなので お近くだったら教えていただきたいくらいです ♪
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2010-02-02 14:01:10
ニシンのお刺身?どんなお味でしょうか?
昆布巻きの芯くらいしか食べてないです。

以前にタラを刺身で食べるとは知らなくて、富山の友人宅でごちそうになりあまりのうまさに驚いたことがありました。

地元の魚はそれぞれ美味ですよね。

土地の産物はなんでも美味しいと勝浦にきて強く感じてます。

イワシの名前・・・確かにセグロイワシという名前はここで知りました。
それまではカタクチイワシと言ってたかも?
返信する
Azkyさん (fumi-basan)
2010-02-02 14:45:42
お帰りなさい!

ロスは私の初めての海外旅行先です。
息子の留学先に友人と突撃しました。
もう20年前の思い出です。

1月は我が家の二人?の誕生日でささやかに祝ましたが・・・大きい大福にローソク!楽しそう 笑
最近はローソクが立てられるケーキは・・・大騒動かも 笑

イワシもサヨリも房総半島ならではの一品ですね。懐かしいでしょう?

海の風景で何故か冬が一番きれいだと思うのですが、太陽の光がビーズに見えるなんて・・・空気が綺麗だからでしょうね







返信する

コメントを投稿