ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

田舎暮らしに必要なもの

2005-06-05 10:42:47 | Weblog
房総半島の海辺に暮すようになって7年を迎えるが、いわゆる田舎やに暮すのではなく、邪道な別荘地の暮らしだが、それでも、自然は多く、海・低いが山・野生動物(日本ざる・シカ・キョン・ハクビシン・テン・アライグマ・蛇・きじ・かもめ・トンビ・からす・イノブタ・etc)と限りなく田舎なのだ。そして結構緊張感を感じることも起きる。
① いのししに庭を荒される事件! ・ 散歩中に数匹に出会う(しかし事故は起きていない)
② さるに襲われる(果物のとりっこをしてはいけない) 
③ 密集していないので、空き巣など結構ある(ベランダから賊がきて、犬が追っ払ったことあり)
ま!こんなことですかね。都会にいたらもっといろいろレパートリーがありそうですが、自然は住むのに結構約束事があるかな?
あと、都会生活が長いと、刺激の少ない生活にストレスをもつことも大きな問題ですね。人間関係も高齢者が多く(サーファー家族みたいな人も結構いますが)6・70年のキャリアを互いに認め合って付き合うのは難しいかもしれないが、「生きがい」となるものをもっていたら、まったく問題はないと思う。
個人的には、我家は、つれあいは「囲碁」を日本棋院六段の趣味で、住み始めてまもなく地元のみなさんの中になじんでいった。自分は、いいかげんな読書と、いいかげんな物つくりで一日の時間が足りないくらいである。
そして、最後に、DOGは絶対必要だと思う。なぜかと言うと、静かな田舎道とて、ちらほら家は散在しているところを、毎日散歩するのに、犬連れなら怪しまれないし、退屈はしない。また、生活にいろいろな変化も生まれ、我が子や孫だってやってくるというものだ!じい・ばあだけじゃきたくないでしょう?
楽しく暮すのに「好きな趣味・愛犬」をお忘れなく・・なんてね。



手づくりの店たんぽぽ新作でました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お住まいは田舎のほう (まりあ)
2005-06-06 16:01:21
のようですね~。

都会よりは広々としていそうな感じがするのですが・・・。広々さは、やはり北海道でしょうかね~。

黒ラブ ロッキーちゃん、かわいいでしょうね~。散歩はfumi-basanが、させているのでしょうか? させられているのでしょうか?

私にも覚えがあります・・・。

返信する
ありがとう (fumi-basan)
2005-06-09 09:41:51
外房の海辺で暮らしています。北海道とはいきませんが、ロッキーの散歩にはぴったりかもしれません。散歩は家族3人?で歩いています。鳥のさえずり・リスとロッキーの追いかけっこ・小鹿のバンビそのものとの出会い・ときにはいのししに驚くことも、房総半島は低い山が迫りくる少ない平地の海の近くに人里があるので、野生動物に出くわすことも多いところです。
返信する

コメントを投稿