ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

新聞の小さな記事(31日)

2007-09-01 13:40:47 | Weblog
毎朝新聞をなめるように見るのが習慣ですが、案外小ネタに注目するんです。部屋の隅をほじくるような性格なのかな?ハハ!


           写真クリックしてね

               

ぶぶ!笑っちゃいけませんね。。でもとうとうという感じです。
Rockyとの散歩でも行き交うことがありますから。。
こちらが敵意を示さなければ向かってこないようです。


               

今年の早稲米の収穫高が発表されましたね。都会に暮らす頃は気にも止めませんでしたが、身近な農家の様子が気になるようになりました。
夏の初めの日照り不足がひびいたとか?でも美味しいですよ


               

勝浦のお米をいただきました。さっそく炊きました!うまい!!
刈りたて!精米したてのお米を食べられるのはすごいことです!!

ピカピカのむっちりした甘いご飯でした。。。いいでしょ!


               

キラキラした千葉のお米は美味しい  


               

この記事を端から端まで読んでいただけませんか?すごいことに気がついたんです。
この頭取さん「大宮商業高校卒業」なんです。
埼玉では大きい銀行なのですよ。いよいよ実力の世界が開けたのでしょうか?
とても素敵なことだと思います。

実は大宮商業高校に産休代替として勤めたことがあったので目にとまりました。
簿記の2級をめざして頑張る生徒の様子が思い出されてうれしくなりました。

大きい記事はもちろん読みますけど、小ネタも結構暮しに直結していたりして面白いものですね。         

           

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞 (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-09-02 06:06:49
じっくり新聞読みですか~!
いいことですね~。
しっかり声を出して音読したら、もっといいかもしれませんヨ~。

私は、新聞に紹介される季節の風物で、旭川写真のネタをもらってます~。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-09-02 08:30:47
なるほど・・・音読ですか考えませんでした。
おもしろいのかも?
大抵ワイワイいいながら読みますけどね。
案外経済のところにおもしろいことがあったりして、ややこしい株まで見ています。

ほりえもん事件を予測できたんですよ。
返信する
小ネタ。 (いったん)
2007-09-03 12:06:01
なるほど、暮らしに直結していて面白いものですね。

私はコラム欄を読むのが好きです。
毎日限られた字数で・・感心しながら
読んでます。。

返信する
なんでもあり・・・ (fumi-basan)
2007-09-03 14:27:21
新聞は楽しいよね。
暇にあかして読んでいます。

案外日経の家庭覧がおもしろかったよ。今は取ってないけど息子が就活してたときに読んでいました。
返信する
面白い! (山茶花)
2007-09-07 11:39:52
新聞記事もだけど、fumi さんが高校の簿記の先生だったとは・・。
今も「経済」は得意分野でしょうネ。尊敬します。
返信する
山茶花さん (fumi-basan)
2007-09-08 16:16:29
いやぁ~!何を隠そう!経済は一番苦手な分野です。

ただ30代頃から、昔とった杵柄で家庭科の臨任講師をはじめました。子育ての合い間に頑張っていましたが、その頃に勤めた学校が大宮商業高校でした。
頑張り屋さんの多い学校でしたよ。。
返信する
大宮に居たんですか! (北国)
2007-09-09 01:29:02
古い友達が大宮に居ます。
って・・・何も関係なかったね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

銀行の頭取も高卒!
娘が勤めてる地元の信金の理事長も高卒なんですよ!
この方も古くからの知り合いでして「オラ、理事長になる!」って言ってましてね。。。
その通りに頑張ってましたが、嬉しかったですよ!

私も新聞は隅から隅まで読む方です。
色々な情報が満載で勉強になります。
簿記の達人?
今度、教えて下さいね!

普通高校卒でカラッキシ簿記には疎くて・・それでも家の帳簿付けしてます。。。
今は会計ソフトでしてますので楽々何ですが。。。
前は決算なんか間違って申告してたかもです(* ̄m ̄)プッ
返信する
北国さん (fumi-basan)
2007-09-09 09:56:09
大宮近辺に約30年いましたよ。

実力の世界はいいですよね。彼らを尊敬しますよ。

簿記?詳しいのはくまたんですよ!私はカラッキシです。

大宮はわたしの人生の大舞台でした。思い出がいっぱいです。
返信する

コメントを投稿