ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

旭川のんびり紀行・・・源流の力強さに見惚れる

2007-07-02 15:00:36 | 旅行
今日は旭川の隣町の写真です。
大雪山があるところ・・・ということで自然があふれたところで、ダムから観た大雪山「旭岳」のホレボレする風景と石狩川のたくましい流れを載せました。
この景色は観光バスじゃ観れないよ

             写真クリックしてね


              

ダムから観た旭岳は絵葉書にしたいほど姿をみせてくれました。私たちって運がいいみたいですよ


              

飲める水なので、たっぷりいただきました。
軟水で甘みがあってGOO!でした。


              

この石狩川の流れは透き通った水が満々とあふれていました・・・酒がうまそう

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石狩川 (山茶花)
2007-07-02 16:07:38
歌にも出てくる有名な川ですよね。
さすがに見事な水量ですこと。川下りのカヌーを見ませんでしたか?
旭岳きれいですね。滅多に見られないのですか?
返信する
旭岳。 (いったん)
2007-07-02 18:46:17
壮大な眺めですね
お水も空気も美味しそう

旅行は地元に詳しい方とご一緒すると
2倍も3倍も楽しめますね
返信する
山茶花さん (fumi-basan)
2007-07-02 21:33:28
すごい水量でしょ!
ここではカヌーは見られませんでした。
行楽地に行けば見られるようですけど、ここは湧き出る源水を汲むようになっているところでした。

高い山は余程好天気じゃないと姿は見えないみたいです。
晴れ女ふたりの旅でした
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-07-02 21:38:16
ふふ・・・私の旅はどっちみち観光地をはずすのでまともなとこにあんまり行かないんですよ。
だから今回のまりあさんの写真にあるところを案内していただいて・・・疲れませんでした・・私流と同じだったからかも?
返信する
石狩川! (moon)
2007-07-02 23:13:54
凄い水量で、酒がうまそう?? (*≧m≦*)プププw
しかし、つめた~いンでしょうね。お酒も冷酒で、ビールもここで冷やしていただくと、10倍くらい美味そう~~!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-07-02 23:24:33
とっても冷たかったです。
この水で冷やしたらさぞ美味しいでしょうね・・もったいないよ!

旭岳の水かと思うだけでウットリ

この水でコーヒーもいけるよね
返信する
雪解け水だね! (kitaguni)
2007-07-03 00:09:14
大雪山には年中雪が有るので石狩川は何時も水量豊富なんでしょうね。
水が冷たくてホント美味しそう!
でも、まだ岸辺にフキノトウが大きくなって有りましたね!
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2007-07-03 09:24:28
おはよう。
そうまだ食べ物は初春かも?でしたよ。
とても冷たくて甘い水でした。

季節をこれだけメリハリよく感じられるとシャンとしますね。
返信する
写真 (うっちゃん)
2007-07-04 13:17:52
パソコンを新しくしておいて良かった!
とってもきれいによく見える。
以前はクリックするたびに とらぶってましたから。。。
北海道はすごいけど カメラマンもすごいよ!
返信する
うっちゃん (fumi-basan)
2007-07-04 22:28:50
こんばんは。

新しいPCなんですか?羨ましい!
わたしは7年目のを騙し騙しあそんでいます。

いやぁ~素材がいいから夢中で、4日間で500枚写しましたよ。
あぁ~誉めていただきありがとうございます。やっぱりうれしい!
まだ旭川の旅をアップしますからよかったらご覧下さいね。
返信する

コメントを投稿