ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

今日の夜空はきれいだよ!

2005-12-05 20:42:45 | Weblog
三日月にキラット光る星が寄り添い、まわりに小さい星がきらめいて・・・。。
12月だし、クリスマスシーズンだけど忙しい時期でもありますねぇ。。
今にして思うんだけど、忙しいときって案外楽しいことが「てんこもり」じやないかなぁ
収入が少なくて必死な時に子供が生まれ・・・工夫に工夫を重ねて暮らす中での「クリスマスプレゼント」は、「手づくりかりんとう」でした。。普段甘い物を食べさせていなかったので喜んでくれました。。
我が子が小学生の頃は毎年ジーパンを1本プレゼントしてました。上級生になるとビンテージなんていうのを欲しがるようになってヒヤヒヤしたもんですが・・・。原宿までデートして買いましたよ・・・ホホホ!楽しかったなぁ。
中学生の頃は「金」って言われ、くそ!と思ったので、「映画・コンサートの券を2枚」をつけてプレゼントしました。。お金だけなんて、親はつまらないもんね。
忙しくても楽しいタネがいっぱい生活の中にあって、マメに見つけて遊ぶとウキウキしたもんだなぁ・・なんて。。静かな夜空を眺めながら暇な今が幸せなんかどうか・・フト考えちゃいました。。




手づくりバッグの店たんぽぽ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜空! (くまたん)
2005-12-05 21:09:05
私も夜空見ましたよ~!

ジナンボマンと二人でごんちゃんの散歩に出かけたら

星がきれいでした!

で、私が人工衛星を見つけたらジナンボマンが感動してくれまして。。。

いい時間を過ごせました!



で、プレゼントは。。心のこもったものをあげたいとは思うのですが。。おもちゃ会社に踊らされ続けています。。。ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
返信する
今日は全国寒い? (moon)
2005-12-05 22:59:57
今日は寒くって窓は二重に閉めてます~~。

忙しいと楽しいタネがいっぱいだなんて本当ですねぇ!

それからプレゼントに現金だけでなくチケットも付けてなんて本当に素敵なfumiさんです~!

子育ての頃のお話たくさん聞きたいです~♪
返信する
すばらしい贅沢 (旭川の まりあ)
2005-12-05 23:21:09
手作りかりんとう!

それこそ素晴らしい贅沢品じゃあないですかあ!

私は、そう思います・・・。
返信する
ジ・人工衛星!・・・ (fumi-basan)
2005-12-06 10:08:07
見たかったぁ。残念!何時ごろ?

くまたんのカキコ読んでると、はるか彼方の賑やかな我家を思い出すんです。星だの三日月だの観てると、過去に思いを寄せるんかなぁ?

今の暮らしは、自分たちが築いた幸せな日々だと思うんですが、実は幸せなんて、一瞬のもので、くそもみそもゴチャゴチャしてる中にこそあるんじゃないかって・・・?

くまたん・・・あなたはその真っ只中なんだねぇ

このしあわせもん!!!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2005-12-06 10:39:17
千葉も初霜が降りました。Rockyが一歩・一歩足をおおげさにあげながら散歩にでかけました。。

彼の今の関心事は「もぐらたたき」ならぬ「もぐら堀」で盛り上がった土を懸命に掘り、時にはもぐちゃんに行き着くことも・・・・。顔を見合わせて互いにビックリ!なんて珍事も年に一度くらいあるんですよ。

季節がチャントくるとホットしますね。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2005-12-06 10:53:51
30年から前は、世の中は好景気に沸いてましたが、我家は公務員生活で置いてきぼり状態で、でも工夫と個性で乗り切っていた頃なんで、おもしろいこともありました。いわゆる公団の賃貸住宅だったんで、5階建て10件が仲良くて、週末はどこかの家に寄り合って、持ち寄ったおかずを食べながら、子供の唄や踊りをみたり、おしゃべりしたり・・・ある年の瀬のイブに、父親がサンタに化けて、各家を訪問して親達から預かったプレゼントを配ったことがありました。そのときの子供達の表情が忘れられません。

ちょっとした工夫で楽しいし、世の中が温かくなるんじゃないかなぁ?
返信する

コメントを投稿