ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

大多喜・平沢地区のたけのこは絶品

2005-04-19 15:21:20 | Weblog
房総半島の食べ物はいろいろあるけれども、大多喜の奥にある平沢地区の『たけのこ』は甘みがあって、いがみがなく、美味しい!よく京都のたけのこが美味しいといわれるが、匹敵すると思う。刺身からてんぷらや、たけのこご飯はこの季節の旬なのだ!
ゴールデンウイークは、甘みがより増して美味しい!この季節、うちにあそびにきた方にはたけのこ尽くしでもてなします。
親戚があるわけでもないが、宣伝したくなる食材『たけのこ』の旬をお楽しみあれ!!こちらに引っ越してから、季節の旬の食材を地元の方からいただくのがものすごくうれしい。さざえ・あわび・あじ・いわし・わかめ(天然ものは絶品!養殖ものはだめ)・米・夏みかん・たけのこ・野菜・自然薯・うど・卵・梅・びわ・etcとあげると限りがない。
関東1のたけのこ召し上がってみてください!!


手づくりの店たんぽぽオープンしました。遊びにきてね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただいちゃいました (くまたん)
2005-04-20 09:28:41
うわさの平沢の筍、うちもいただいちゃいました

話には聞いていたけどほんとおいしいですよね

で、その筍料理をこの筍をくれた友人が教えてくれました。

なんでも根元の方の硬いところのみを茹でずに千切りにして同様のショウガと炒めお醤油とお酒で味付けするっつうもの。

ご飯が進みますよ
返信する
いいですね (fumi-basan)
2005-04-20 21:24:03
さっそくやってみます。たけのこの味噌汁なんていうのもここにくるまで知りませんでした。
返信する

コメントを投稿