ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

沖縄伝統エイサー≪学園祭で若者が舞う≫

2007-11-06 11:02:11 | Weblog

秋晴れの4日に勝浦にある国際武道大学の学園祭にでかけてみました。
広々とした校内にはフリーマーケットなども出店されていて地元からのお客さんが多く、賑やかでした。
その中でもこんな風景が印象的だったので、写真を載せてみました。

武大生というと・・・サーファーを連想するくらい印象が濃いんですが・・沖縄出身の学生さんがみせてくれた踊りは見事でした。
特に太鼓の音は力強く魅力的だったんですが、ここでお聞かせできなくて残念です。

写真をクリックしてくださいねフラッシュにできないのが残念!!







みなさんかっこよかったよ









ぶ!こりゃ何奴???



















あらぁ~!こんなかわいいファンが!よかったね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~~! (くまたん)
2007-11-06 21:33:57
エイサーやったんですか!!!
生で見たかったですぅ~!
ホントカッコいいですよね!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-11-07 09:24:37
武大の南の出身者はエリート候補だそうで、元気でしたよ。
太鼓の音が素敵でした。
ふるさとに思いを寄せた音というか・・・緊張の中で激しい若者の鼓動だったかな?
返信する
沖縄の (moon)
2007-11-07 18:30:29
伝統文化に誇りを持ち、こうして披露できる学生達に感動ですね。。
今、ダンスでは、沖縄の踊りに挑戦しています。
なかなか、難しいです。。

写真は明るく、はつらつとした若者がちゃんと撮れていますね~♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-11-07 19:06:40
ふるさととはいいものでしょうね。。
都会で育つとわからないのかもしれません。

東京はいろんな人のたまり場ですからね。
案外地味な人が東京出身なんですよ。

学生たちのバチさばきからの太鼓の音はフレッシュでした。
親御さんに「みんな元気だよ!」って知らせたい衝動に駆られましたよ。笑
返信する
すごく (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-11-08 06:47:04
お気に入りだったようですね、ふみさん。

エイサーっていうんですか、掛け声のようですネ~。
男の人の踊りなのかな。
沖縄の伝統を表現する、若者の元気な踊りのようで、見ていても元気がもらえそうです・・・。
沖縄は、いろんな芸能がありますね!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-11-08 09:58:19
若者がふるさとを踊る様子はうらやましいです。
東京という全国からの寄せ集まりのところには、ないですからね。
熱い思いに感動しましたよ。

武大では沖縄出身者は公務員(警察など)としての需要が高いようで、地元にもどる学生が多いときいています。
返信する
いいですね♪ (いったん)
2007-11-08 10:24:34
若者の一生懸命な姿ってホントに素敵

武大は東海大系列だって聞きましたが、
沖縄出身の学生も結構居るんですね

生で見たらさぞかし感動モノでしょうね
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-11-08 14:18:43
う~んさわやかでしたよ。。太鼓の音が腹にズシンときて忘れられません。

南国系の学生さんは公務員として地元に帰る方が多いと聞いてますが・警察関係にいけるとか?
返信する
ありがとうございます (金ちゃん)
2007-11-17 12:44:10
黒潮際に来て下さりありがとうございます。
来年はぜひ一緒に踊りませんか、最後のカチャシーは
音に合わせ誰にでも踊れますよ。
写真受け取りました、わざわざ送って下さりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿