ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

鴨川 仁右衛門島めぐり

2009-06-12 21:54:26 | Weblog






昨日の雨がウソのような晴れ模様に誘われて30分ほどのドライブで小さな島を訪ねました。
地元のお爺ちゃんがふたりでこぐ小舟で5分・・・あららら!山歩きでしたわ。大丈夫かな?と心細くなりましたが、なんとか3時間かけてまわってきました。
みなさんは40分で回るとか?のんびりのしすぎ 笑







鎌倉時代末期に「頼朝」が隠れたと言い伝えられる岩穴を祭ってありました。
栄枯盛衰の歴史に終わりはないような気のするこの頃ですねぇ?




芭蕉の句が刻んでありました。

葉ッパが一枚邪魔をして読めませんね・・・観てきたのに・・・忘れて 汗タラタラ
趣のある石ですね。




自然が溢れた道ですが、潮風にさらされているので、葉がしょっぱかったです。
咲く花も強いものが生き残るとか。

まだ沢山写真がありますが、数日中に載せたいと思います。

なんてことのないのんびりした半日旅?でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振り~!! (西恋おじん)
2009-06-13 06:20:58
フミさん久し振りのアップ、お元気でしたね。
仁右衛門島は伝説のように、風格のある稲荷神社
や趣のある俳句が刻まれた岩などがあって、
楽しめそうですね。渡し舟で渡るというのも
いいじゃないですか。結構高低差のある周囲なの
ですか?機会があったら行ってみたい所ですね。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-06-13 16:08:50
こんにちは

あまりに怠惰な日々で記事になることがありませんでした。

思いついて船で島に出かけましたが、階段がいっぱいであわてました。

潮風まみれの島で、弱い花などは育たないようでしたが、そんな中でも可憐に咲く花もありました。

少しお待ちくださいね。
返信する
仁右衛門島 (いったん)
2009-06-14 21:59:13
子供が小さい頃に旦那の職場の家族が
集まってここでバーべキューをしました。

その時はバーベキューだけでしたので
島がこんな風になっている事を
今迄知りませんでした

一度ゆっくり行ってみたいです
返信する

コメントを投稿