ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

あまりに美しい!

2008-03-14 21:03:12 | Weblog
今日のポカポカ陽気に誘われて、我が家の西側にある白モクレンの花が開きました。10年前に30㎝くらいの植木をいただき私が穴を掘って植えた木だから、まさかこんなにみごとに咲くなんて想像もできませんでしたが・・・いまや2階建の屋根に届く背丈です。










最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ (和庵)
2008-03-14 22:27:49
高知は、すでに満開です。
満開の時期が卒業式シーズンで季節を感じる思い出の花なんですよ。
ふみさん 絵手紙 絵手紙 ほら ほらっ描いてね。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
返信する
モクレン! (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-03-15 07:46:27
旭川は、まだ固い固い冬芽(とうが)です。

桜が終わった5,6月にならなければ咲いてくれませ~ん。
コブシとちがって半分しか開かないところが特徴的~。
返信する
和庵さん (fumi-basan)
2008-03-15 11:43:03
さすがわ四国!早!
今日の「旅サラダ」は高知でしたよ!


RKC 高知放送
* 高知県高知市から、高級なフルーツトマト、「徳谷トマト」のご紹介。
* 普通のトマトの糖度は、5~6度であるのに対して、8度以上のものをフルーツトマトといいます。
* 「徳谷トマト」は、そのフルーツトマトの元祖ともいわれています。
* 完熟しても硬いので日持ちがする、ということで評判になりました。これから5月にかけてが、最盛期です。

とのことでした。高い高級なトマトですね。
一つが500円だそうです・・きゃ~!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-03-15 11:47:35
そういえば・・・沈丁花と同じような花の色(エンジ・白)の種類ですね。

2か月も時期がずれるんですね。

日本的な美しさが好きで楽しんでいます。

帯に刺繍をしたこともあるんですよ。。
返信する
綺麗! (kitaguni)
2008-03-15 14:31:57
うちの白木蓮もまだしっかりと蕾です。
去年咲きすぎたから今年は蕾が少ないようです。
大きな花がポッと咲くと嬉しくなりますね!
返信する
しまった 、見逃したぜよ (和庵)
2008-03-15 15:38:06
その時間は突貫中 (爆)やった。
高知でも 徳谷 のは、たかくで手が出ません。
返信する
キレイですね~! (いったん)
2008-03-15 17:05:18
ウチのモクレンはまだ蕾です・・
やっぱり勝浦の方が暖かいんでしょうか?

写真のモクレンと水滴、とても絵になっていて
素敵です~
返信する
きれい (mag)
2008-03-15 19:27:04
ハクモクレンが咲かなきゃ、我が家の春は来たことにならないのです、黒瀬はまだ咲いていません。
霜がくると一度に変色してしまうので、厄介な花ですが、満開の華やかさは病みつきになりますよねぇ。
白い花が産毛に包まれて幸せそうです。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2008-03-15 21:03:40
旭川が5月とか・・・青森は?4月?

元気な木だし、花も頑張りやですよね。
木の花はなぜか草花にない魅力を感じるんですが、季節感がはっきりしているからですかね?

今年のモクレンは、去年は秋にも咲いたから、いくらか小さいようです。やはり最近は異常気象なんですね
返信する
和庵さん (fumi-basan)
2008-03-15 21:07:47
暖かいのを生かしたトマトですかね・・・土地が海より低いから海水が入るからなんて説明してましたよ。
よく研究して稼いでますね。。
返信する

コメントを投稿