ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

日本水仙の季節

2007-12-08 19:55:47 | Weblog
房総半島・勝浦の我が家の庭は「日本水仙」の香りが漂い、朝の冷気の中を、ついふらふらと薄着で歩き回っています。
東西南北にと言っていいほどに水仙が庭中に散乱する状態に増えています。

          写真クリックしてね

            


            

アレレ??かわいい他の種類の水仙がいたよ?

            


他の花が咲かないシーズンだから、貴重な水仙達です。
北側で育った水仙は約1か月は咲き誇りますけど、日当たりのいい南では1週間くらいで終わります。
中々強い花なんですね。

房総半島の水仙の名所もそろそろ咲き始めるでしょう。
おでかけくださいね。




               

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。。 (くまたん)
2007-12-08 22:33:06
近いようでいて。。そちらの方が暖かいんですわね~!
こちらはまだ咲いてませんわよ!
うちの庭は日当たりが悪いからですかね?
その代り。。咲き始めたら長持ちするんですけど!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-12-09 09:19:18
我が家の水仙君たちはせっかちかも?
海が近いと暖かいのかな?

土地に自然に根差す花は好きです。

新顔もかわいいよね。。
返信する
先日は。。 (いったん)
2007-12-09 14:45:37
先日お邪魔した時は咲いてなかったですよね?

新顔の水仙・・スゴく可愛い
珍しくないですか?
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-12-09 15:20:10
つぼみがひらきはじめたようです。
香りが強いからすぐにわかりましたよ。

新顔さんかわいいでしょ?どこからきたんでしょ??
鳥かな?2か所にでているようです。。

冬の庭が殺伐としないでありがたいですよ。。
返信する
水仙 (moon)
2007-12-09 18:05:07
の写真を何回見せていただいたかしら?
1年経つのが早いですね~!
水仙と言えばfumiさんですね。(p≧∀≦q)〃

水仙の香りが届いてきましたよ♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-12-09 20:33:32
我が家のメインの花のひとつですからね・・・冬場のスーパーモデルが水仙なんですよ。

香りが強いから通行される方が驚いていかれますよ。

五島では咲いていますか?
返信する

コメントを投稿