ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

バラの蕾が・・・

2006-04-15 10:46:18 | Weblog
数日前にUPしたバラの蕾がふくらみ、赤とオレンジが混ざった色が見えてきた。
天候不順で、虫がつきやすいので、雨の中でも栄養剤と殺虫剤を欠かせない。
ただ、かける薬は、人間にとってはよくないと思うので、バラと付き合うのには、それ相当の覚悟がいる。それでもバラと付き合うのは・・・やはり好きだからかしら?

                


昨年末にいただいた石楠花がきれいに開いた。
どんな色が咲くのかわからなかったので、パープルカラーは珍しくて感動

            


クリスマスローズは、以前に鎌倉・明月院で出会ったとき好きになり、オリーブの木の後ろに植えていたが、去年、オリーブが虫にやられて切らざるをえなくなり、取り除いたのだが、なんと太陽が直接あたるようになったら、クリスマスローズが増えることもうビックリ。下の画像は種かしら?
日陰の花かと思いきや


             

             


つるバラが一本植えてあるが、moonさんのところは、長崎県・五島列島で暖かいから、もう花が紹介されているが、房総半島の我家ではまだこんな感じなんですよ。


              


もしかしたら、5ヶ月も咲き競う花たち・・

              


スズランも北側の庭でズンズン育っているあと数日で花目を持つだろう

              


前回もUPしたけど、説明しなかったので
白モクレンが花が散り、葉が出て「すずめのお宿」になりはじめた
日よけとして貴重な役割をになってくれている


               


平凡な日常は、ほとんど家で過ごすから、自然に庭が楽しみになっている。なんて言うとすごい邸宅みたいだが ハハハ 
子育て・仕事がない暮らしには「ささやかなガーデン」もRockyと同じくらい家族なのかもしれない
              

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ。。 (くまたん)
2006-04-15 13:33:46
あ~これ、全部生で見ちゃったんですよね~!

って、あれ?石楠花はまだ咲いてなかったような。。。

で、そうそうクリスマスローズが可憐だった~!

うちもせっかくお庭があるんだからやればいいんだけど。。何しろ隠れ家的に建ってるもんで張り合いがないのよね。。。

完璧自己満足!

ふみさんちみたいにステキな住宅街の一角だったら・・・って、言い訳してる人は絶対やらないって

経験上よぉく知ってますって!

庭いじりはあと10年くらい保留でぇす!
返信する
きれいだね~ (リコ)
2006-04-15 15:21:24
最近、ふみさんのブログは、お花が満載だね

春なんだな~って感じるよ



今回も、どの、お花もきれいだな~



庭が楽しみなんて、素敵

せっかく、お庭を持ってる人でも手入れする時間がないとか

最初のうちだけとかって、なかなか、きれいにできる人いないみたいだから

ふみさん、すごいな~って思うよ。



これからも、いろんな、お花・植物を見せてね
返信する
“すごい邸宅” (ゆうゆう)
2006-04-15 15:36:15
ですよ!!

いいな~。

お花もとってもキレイ。

かわいいRocky君も一緒で、毎日とっても幸せそうなふみさんですネ。(*^_^*)
返信する
お互いに (moon)
2006-04-15 20:18:11
頑張りましょうね~!

こちらは鉢なんですけれどね。



バラが咲いた時期に見せたかったんですけれどね♪ 来られたときは、葉っぱだけでしたものねぇ~!



クリスマスローズがびっしりのお庭は憧れです! これからも増え続けるといいなぁ~!

下のは確か種になるとおもいます。



スズランも北向きでいいんだ。。。

育てようかな~~!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-04-15 20:36:11
うんうんやる人は1m四方の庭ででもやるし、広い庭があってもやらん人はやらん

だって結構大変だもん

それぞれやりたいことをやればルンルンだけど、なんとはなしにやれることってないよね。

あたしは土いじりは好きなんだ



でもセンスはないなぁ~
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-04-15 20:43:11
いやぁ~草だらけで閉口してますよ。

PCとの共存は厳しい



大抵普段はいえから出ないので、自然に花と遊びます

そろそろ庭のアチコチにイチゴがなりはじめるので、匂いをかぎつけてRockyがまわってたべあるきます。ウッカリすると日本ザルに食べられちゃうんです
返信する
ゆうゆうさん (fumi-basan)
2006-04-15 20:47:43
ハイハイ80坪の御邸宅ザンス

植えすぎを自覚しているんですが、花は元気に咲き誇ってますよ



しかしセンスのなさを痛感してますわ
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-15 20:56:23
スズランは北でもOKですね。白・ピンクを植えましたが、いつのまにかピンクは絶えました。

年に2倍に増えてますよ。



クリスマスローズはここへきて、妙に増えています。

これも、茶色系・白があったんですが、茶系だけになりました。



気をつけて植えないとね。
返信する
きれいです (りわたん。)
2006-04-15 22:56:19
ふみ先生とっても丹精されてますね。



お花って根気とやさしさがいりますよね。



とてもきれいに咲いてさぞかしうれしいでしょうね。



パープルローズってはじめて見ましたがとっても素敵ですね。



私も何か植えてみたくなりました



機会があったらぜひ生で見せてください
返信する
りわたん (fumi-basan)
2006-04-16 09:09:09
おはようございます。

とんでもないさっぱりできなくて、雑草だらけで・・・PCとの両立は結構きびしいですよ



パープルローズというのは最近聞いたことがありますが、まだお目にかかれません。

でも、石楠花も珍しいような気がしてよろこんでます



くまたんたちとRockyに会いにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿