ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

楽しく生き抜くということ

2007-11-27 11:47:17 | Weblog
写真中心の世界が日常ですが、たまには自分の最近の心境を書いてみました。

年が明けると70才のつれあいがヒョンナことから、ぎっくり腰になり、そこそこ元気だっただけに、我が家の退屈な日常に衝撃が走りました。

まず、ラブラドールの散歩ができなくなり・・私の仕事に!
彼の仕事らしい仕事は「犬の散歩」「ごみ出し」「洗い物」でした。

仕事をしていた現役時代は、一切家事にはかかわらなかったので、随分変化したもんです。

今回はその仕事のすべてが私にまわってきました。
そこは主婦業40ウン年のこと・・・なんとかごまかしてやりくりをしてますが、勝浦生活9年の緩い暮らしがあわただしくなったことは事実です。

介護が入ってきたんです。
口が達者な夫婦のことで、ギャグや喧嘩まみれですが、お互いに相手の気持ちを考えてゆるゆると平凡な日々を・・・・ハハ!そんなに美しくはいかないよね。

今まではつれあいがわんこのリードを持って、3人で散歩したのが、私とふたりの散歩になると・・・不思議に心のつながりが密になり、わんちゃんの可愛さが倍増したような気がします。大変でもうれしいですよ。たまたま晴れた日が多いのがラッキーでした。

辛いのは「ごみ出し」ですかね・・・住んでいる住宅はいつでも出せる「ごみステーション」システムなので、毎日少しづつ出さないと運べないから、袋代がかかりすぎ!

まぁこんなですけど、朝家事をかたずけると自室に籠り趣味三昧でしたが、ここ一か月くらいは、つれあいのサポートをするために、居間でPCをする暮らしですが・・・突然の変化にストレスは・・・ひやぁ~まずいよ!

定年を迎えたことで、老後の生き方に関心はありましたけど・・・まだ都合の良いことばかりを考えていたんだなと・・・少々ブルーのこの頃です。

でもね・・・そろそろ地固めは始めないといけないようです。

私流の今後は・・・ぎりぎりまで「自分達の家」で暮らすこと。但し痴ほう症などで宇宙人になったらどうでもいいです。

それと、夫婦が揃って長生きしたいな!ひとりでご飯を食べるなんて考えられないでしょう?

口喧嘩だって他の人では無理だし・・・「安心」は生きる「みなもと」じゃないですかね?

他人同士が長く一緒に暮らすということはお互いにグチャグチャ苦労しただろうけど、わんこを仲立ちにして帳尻をあわせて最終章に向かうのかな?

さぁさぁ・・・そんなに都合よく暮らせるものかはわからないけど、少しでも充実した日々でありますように。。

しかしね・・・絵空事ではないから、怪しげな年金と税金の値上げにどのくらいたえられるかは深刻だろうと実感しています。

遊んで暮らそうなんていうのんきなことは考えられないでしょう。

工夫という楽しみを考えますよ。




居眠りする愛犬 笑


追伸

つれあいさんは整体でなんとか自律して暮らせるようになり、毎日、碁会所通いで元気に過ごせるようになりました。。