MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

練習中

2005-09-12 18:47:10 | 音楽雑記
 最近、時間を見つけてはハーモニカの練習をしております。なんでも飽きっぽい私ですが、デイで演奏したいなと思い、独学で日々ぴーぷー吹いてます。

 何度かこのブログでも記事にさせてもらってますが、音楽を聴くことが好きなのです。購入するCDはどうしても流行りものばかりになってますが、メロディーに触れていることだけで、心が落ち着きます。レクリエーションも、盛り上げる音楽があれば、心持ちも変わってきます。そのうちに、やはり演奏やってみたいなあと思うようになりました。レクリエーションにも、使えて、簡単なものはないかと探してました。

 少し前に、デイケアの主任から、「確か、楽譜は読めるんやよな?ハーモニカなんかみんなの前で演奏したらどう?」と言われました。その時はハーモニカって単音だし、受けるかな?と疑問でしたが、何もせんよりはいいやと思い、とりあえず、楽器店に行きました。そこで、複音ハーモニカというものを知りました。小学生の時に使ったハーモニカは一列に一つ穴が開いているだけでしたが、これは穴が2列になっています。音の響きがよりきれいで、穴も22穴と3オクターブあります。シャープやフラットの音を出す為には専用のものを買わなければなりませんが、この音階(C ドレミファ…ってやつです。)のものなら、一般的に知られている童謡や唱歌を演奏できるとあって、教本2冊と共に購入しました。

 昔吹いてたから…と思ってましたが、甘かった!!息の出し方をきちんとしないと、音が濁りやすいです。更に、単音演奏だけでなく、一度に3つ以上の音を同時に吹く複音演奏や、リズムもできる演奏法があると教本にありました。でも、リズム演奏が難しいです。息の出し方とかなかなかうまくいきません。でも、めげずにぼちぼちと演奏できるまで、頑張りたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (まっしろ)
2005-09-12 21:08:27
音楽できる人っってそれだけで尊敬してしまいます。

音楽は才能がぷっつり切れてるからかもしれません。



諦めずにいっぽいっぽがんばってください

陰ながら応援しとりますね
返信する
音楽のレクリエーション (puremint)
2005-09-12 21:17:26
レクリエーションって、私はまだ何をしていいかわからないのだけど

音楽もあるんですね。

歌を歌ったりしてるのを見たけど、昔の歌なのでわからなくて、私の番になったらどうしようと困っています。

歌以外のことをしようかなと思うけど、何をしていいのか???

ううん。。ゲーム?とか?
返信する
まっしろさんへ (iso)
2005-09-13 20:43:23
 いやいやいやいや、音楽全っ然できないです。ピアノは小学生の頃続けてましたが、練習嫌で嫌で、身についてないです。ほんまに物珍しさなのです。



 だけど、音が出るとうれしくなるのです。スピードですが、頑張ります。
返信する
puremintさんへ (iso)
2005-09-13 21:07:33
 例えば、昔の唱歌や童謡を一緒に歌ったり、音楽に合わせて、体操を行うこともレクリエーションですね。



 私の場合ですが、初めの頃は、昔の歌は???でしたが、仕事をするうちに自然と覚えていきました。歌えなくても、手拍子をしたり、タンバリンなどを鳴らして盛り上げ役になるのもいいかもしれないです。



 何をしていいんだろうと不安になる気持ちがあるかもしれません。私は人前に立つことが苦手だし、人一倍説明ベタなので、不安な気持ちになることが多いです。そんな時は先輩のするレクを見て、いいな!と思うとこをまねて、次回やってみたり、楽しんでもらおうと利用者さんに声をかけたり、応援したりという役回りをしてます。頼りないアドバイスですが、気負わずに、あせらずいきましょう~。
返信する

コメントを投稿