思い出をあける鍵 Ⅲ

古びたオートバイと、思い出の風に乗って。

メグロジュニア号S7型の整備やで! その65 キックが降りひん。

2023年04月29日 | オートバイ

ミッションオイルは、漏れてへんたね。


今日は、エンジンかけるど。
と、大はしゃぎでお外に出して。


まずは、プラグの火花の確認やね。
火が飛んでガソリン来たら、とりあえずは「音」は出る。


電気はオッケー!
オリジナルのニュートラルランプは「赤」やけどね。
やっぱり「緑」に慣れてるし。
(ほんまは、配線を間違えただけやけど。)


か・・・固っ。
キ・・・キックが降りひんやん。
ビクとも動かん・・・・。


クラッチを切ると、スカスカ。
「落ち着け・・・なんでや?」


4速にギヤを入れて、お手てで後輪を回す。
「シュコシュコ・・シュコシュコ・・」
クランキングはしてる。


ちょっと・・・待て。
お・・・落ち着け、自分に言い聞かす。
ギヤを入れてホイールを回すと、クランクは回る。
そやけど、キックは降りひん。
ニュートラルにしても、キックは降りひん。
クラッチを切ると、スカスカに降りる。


開ける?
ミッションオイル入れたとこやのに・・・。


その前に、クラッチレリーズ動かしてみるか。


それで、あかんかったらミッションのカバー開けよっと。


以前、「りちゃーどくん。」に教えてもろた。
1番締め込んでから、1/4から1/2回転戻す。
お・・・降りひん。
ちょっとづつ戻して行くと、降りたやん!
そやけど、妙に軽い感じ。
(何かちゃう気がする・・・な。)


とりあえず、「火」が飛ぶか。
飛ばへん・・・。


落ち着け落ち着け、訳わからんけど、落ち着け。
順番や、順番に考えよな、
オイル無しで、あんまり空キックするのもあかんし。
ここは、先にフラッシングオイル入れとこ。


ほんで、ポタポタポタ~~。
こんな事もあるやろと、オイルは全部入れてへん。
当然、きれいなパットも置いてある。
賢いやん、俺。
(´;ω;`)ウッ…









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メグロジュニア号S7型の整... | トップ | メグロジュニア号S7型の整... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オートバイ」カテゴリの最新記事