天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェルクラス☆そら組・ほし組

2022年06月10日 14時39分39秒 | 未就園児クラス全体

今週は『ちょうちょ』の制作をしました 

今回は指で紙をちぎる活動と糊で貼る活動の二つの手順がありましたが、集中して取り組む力がついてきたので1日で完成しましたよ

楽しそうに遊んでいました

以前の制作で指先を使うことの大切さをお伝えしましたが、みんなぐんぐん成長していてビックリです

紙を引っ張ってちぎるのではなく指先を捻ってちぎるようになっていたり、糊の分量や端まで糊付けするなど約束をしっかり覚えていて、殆どお手伝いせずとも作ることが出来ていました

ご家庭でも自分のことは自分でやってみようとする姿が見られるようになってきているんではないでしょうか

子どもたちの自立心が芽吹きはじめているので、出来るだけ手は貸さずに声掛けやきっかけを作ってあげるようにしてください

 

2回目の給食も殆どの子どもたちが全部食べてくれていましたよ

楽しく美味しく食べながら様々な食材に挑戦できるようになるといいですね

来週から梅雨入りかな?といった天気予報ですね

梅雨に入る前にいっぱいお外遊びを楽しみました

これからジメジメ、ムシムシ暑さ本番もすぐそこです

体調管理に気を付けて幼稚園でも過ごしていきたいと思います

朝食の量や体調面でいつもと違うなと思われるときは登園時にお知らせくださいね

また来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。