FUJISUZUKO

藤鈴呼

梅干ヨーグルト

2018-07-13 20:26:49 | Weblog







赤いお椀の中に
カツオ風味の梅干し入れて

箸で分解
ヨーグルト投入

混ぜ混ぜ
パクリ

うん!
塩辛い!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

母がテレビから情報を得て
「梅干しにヨーグルトを入れてみよう!」を
実践したらしいんです

ハチミツ風味の梅干しと
飲むヨーグルトがあったので
一緒に混ぜてみたら
甘酸っぱい仕上がりになったのだとか

私の場合は
ヨーグルトの分量を多くして
液体ハチミツを足せば
美味しくなったのかなぁ~


食べ終わってから
妄想するのじゃった

*

健康効果のある「梅干しの食べ方」の差

骨粗しょう症予防には、
朝よりも「夜に食べる」
 
老化防止に効果的なのは、
塩漬けの梅干しよりも「はちみつ漬けの梅干し」
 
便秘解消に効果的な食べ合わせは、
ごぼうよりも「ヨーグルト」
 
血液サラサラにより効果的なのは、
そのまま食べるよりも「煮て食べる」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

連日の猛暑で
胃の調子が悪い

そんな会話をしていて
梅アメを 差し上げたんですよ
店長に。

その後 母から梅干しヨーグルトの話を聞いて
私の心は すっかり 酸っぱいモード

クーラーの効いている店内で
動き回るのだから

炎天下の作業よりは
随分と身体に優しい筈なのに

それでも朝から 
胃もたれのような 吐き気のような
妙な感覚が抜けないので

これはイカン!
栄養を摂らんと!

・・・と
奮発して 牛肉を書い

自宅の玉葱と合わせて
牛丼にしちゃおうかな~♪

と思ったら
気付いたら 和風煮物になってました~

夫「お、肉じゃが風スープか!」
私「奮発して和牛やで~♪ いい肉や!」

あんまり暑いので
キャベツ&塩昆布の周りのトマトは
風車モードで配置してみました~

風よ吹け~っ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

酸っぱいのは 元々 苦手で
胡瓜の酢漬けや おなますサンも
滅多に作りません

久々に「やさしいお酢」を使用したのが
トロロに垂らした時だったって言う、ね

トロロの変色防止で 残りのトロロ断面に
酢をひと塗りして留めていたラップ部分を掴み

徐に すりおろしていく!
手の痒みよ サラバ!

・・・と思ったけど 完璧ではないのね
やっぱり手につくからねぇ~

*

とろろの変色を防ぐ裏技

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

手間のかかる ぬか漬け


日々 かわいい かわいいと 
混ぜてあげないと いけないんですよね 

引っ張り上げるのが 遅くなり
時が流れると 

ピクルスみたいに 酸っぱくなる
とのこと

それは知らなかったです!

ピクルスって 好き嫌いが
分かれますよねー

私はピクルス単品って
あまり食べないですね

初ピクルスは やっぱり
ハンバーガー♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ハンドメイドは楽しいけれど
暑いと集中できません! の 日々です


材料が一緒の手芸、だとしても、
でも 編む力加減が違う 編む時の気持ちが違う、ので 
一つとして同じものは出来ない、と 思うのです♪

暑いんですよー 
何だか湿気が多い? 

ジメッとした まとわりつくような・・・感覚です。 

先日 11時過ぎの時点で 
車の温度計は39度、17時過ぎで33度、

室温は 表示するものがないので 分かりません。 
分からない方が 良いのカモ!?

機械みたいに精巧な類似品を制作するのには
向いていないですけれど 
オリジナリティーは発揮されます☆ピカリ

さてさて、明日は海老名フリマの予定です
朝の時点で グロッキー過ぎたら出店を諦めます

無事にお店を広げても 午後まで もつかな!?
長持ちはしないような予感と ともに・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 247・248号 完成♪

7月15日(日) 「東京ポエケット」参加予定
詩誌「みゅう」&藤鈴呼の作品を展示販売します☆彡

ポエケット@北千住

北千住 駅からブイまで

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7月14日(土) 藤鈴呼 出店予定★ ※暑さに負けたら即撤収します(爆)

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

第8回ビナウォーク 

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「Email Me」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴホームラン | トップ | 海老名キャンセルしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事