FUJISUZUKO

藤鈴呼

暑い日には・・・

2016-07-09 09:32:50 | Weblog

テレビを眺めて 
思わず独り言を呟いてしまいそうになった瞬間

朝の首都圏 天気予報を
聞いていた時のこと

「今日は昨日と比べて
最高気温が7度も低くなるでしょう」

おお♪ そうか、そうか、涼しいねんな?
と思って 画面をチラ見した瞬間

え゛え゛え゛~・・・って なった
表示されていたのんは 37度だったっていうね

そうか、その日、予想最高気温は30度だったから
確かに7度「も」低いけれども

余り実感が湧かないし 嬉しくないのは 
ナーーゼーー

炎天下で癒されるのは 水場
噴水を眺めているだけでも 
涼を得られたり しますよね

そんな写真





津久井湖 水の苑地で ございます

山際を染める 白い飛行機雲も
いとをかし

私が涼を得る方法の一つに
シーブリーズぶっかけ事件があります

あ、事件ってのは 若い頃の話だった
八月上旬に 「盛岡さんさ祭り」が
開催されるんですけれども

当時 私は 太鼓担当だったんですよね
会社のチームで 中央通りというところを
叩き踊り歩くんです

で、胸元に入れていたのは 
財布と タオルと シーブリーズ(笑)

時折 上から ぶっかけながら 終了したら
翌日 肌が ケロイド状に なったって言う。

嗚呼 アトピーなのを 忘れて~ら♪

当時の シーブリーズは
今みたいに 
フレグランス・カラフル・バージョン
では なくってですね

白一色! 我は何にも 染まれるゼ!

なんて一句(?)が 似合いそうな 図体
しかも 寸胴でした(・・・は?)

ボトルタイプでね 
ちゅぴーっ♪ って出すタイプ

それは 昨今のシーブリーズも 
おんなじでしたが

今年! 
店頭で!! 
見かけたんですよ!!!
ななな 何とっ!!!! 
スプレー状に!!!!!

なってる~ぅ♪

シーブリーズってば 
肌に直接着けるじゃないですか

その他に 洋服に着けるタイプのスプレーも
よく 売ってますよね
これも 併用しちょん

「シップップの涼」・・いや、
「湿布の量」を間違えた
おばあさんみたいな夏を謳歌するのが 

私の 日課・・ニッカ ウヰスキー・・
いや、年夏・・ネンカ だーーーっ!!
(勿論 トリック風)

スプレー噴射の部品が頭から離れずに
私も考えましたよ!

100均で 空スプレー容器を 購入してですね
詰め替えたもん♪

え゛え゛、中味は今年のに非ず ですが、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

そんなこと してっから 肌荒れ踊るんだべ?

夫の場合は 涼感スプレーを自作している

ドラッグストアなんかで 市販している
ハッカ油と水を調合して 
空スプレー容器に詰めるんですね

虫避けにも なるらしいですね
本当は 水以外の方が 良さげですけど、ねっ
水って 案外すぐに 「あめて」しまいますから~あ

※あめる→腐る の意

あ、この場合の 空スプレーですけれども
素材に気を付けないと 大変なことになります

透明容器の周囲に 可愛らしい柄が書いてある容器を
以前 使用した時のこと

ハッカ油の成分がにじみ出したのか
模様が 溶け始めて 吃驚しました\(◎o◎)/!

・・・と、散々 暑さ対策について 思いを馳せているが
窓の外は 雨が踊る音で せわしない ようですなあ~

明日のポエケットは また 暑くなるのかしら★

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう 233・234号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7/10 なんと素敵なポエケットで お会いしましょう♪

ブースは「E1」の「みゅう」です★

第20回 TOKYO ポエケット

日時:2016年7月10日(日)午前10時から午後4時半(出展者は9時半集合)
場所:両国 江戸東京博物館1階会議室
ゲスト:カニエ・ナハ、川島むー
入場料:無料(出展料2000円)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眩 朝井まかて | トップ | 写真で語るポエケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事