FUJISUZUKO

藤鈴呼

ほわくり

2019-12-26 00:02:15 | Weblog








一羽の海猫 ガス灯の上
相棒の到着を 待ち侘びて居る

ちょんと留まるには
ちょうど良い輪の縁で

次の宴をも 探しているかの様
鎖に繋がれた先には 大型船

彼等が 何処で 語り合うのか
そんな事は 関係無いのだ


今年は 暖冬だから
白や青のイルミネーションは
寒々しい空に映えるのではなく
心の温もりを 更に癒すのでしょう

天気予報に似た物言いで
ゆっくりと紡ぐ 一話が過ぎる頃

片側の輪に 待ち人着たり
おしくらまんじゅう状態の仲間たちも
空中から 祝福をしている


ほわくり それは
ホワイトクリスマスの略語ではなく
穂和栗 と 当て字れば

実りを愛でながら和を以て貴しと呟きつつ
飛び出したイガの部分を
針鼠のように丸めた振りをした物体だ

空缶に 楽しさをぶち込んで
緑色に写る水面に 雲色の刃を移すこと

十字に刻まれた 大型船のマストは
宛ら 教会のよう
さて 何を 祈りましょうか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 いつかのメリークリスマス「イブ」に撮影
いつか、っていうのは 二年前のことで 御座い〼~☆

横浜市の山下公園に停泊している氷川丸

の近くに たくさんのウミネコたちが集っていました
カモメかウミネコの違い、調べてみましタ☆

*

夏にカモメはほぼいない

カモメは「頭は黒、しっぽは白、くちばしは赤」
ウミネコは「頭が白、しっぽは黒、くちばしは赤、黒、黄の3色」

ウミネコは「ニャーニャー」と猫のような声で鳴きます。

*

係留している鎖に 無数の白いウミネコが!
これぞ ホワイトクリスマス!?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

寒暖差アレルギー


今年に入ってから特に感じるようになった
温度差アレルギー

秋に入った頃には 家を出て 歩き始めたら
足の裏が ボーッ と熱くなるのが分かり 痒くなる

暖かい食べ物を摂取すると 
体が ポッポッポッ と熱くなるのが分かり 痒くなる

お風呂から上がると
腿や膝裏や肘なんかが ガーーーッ と 痒くなる

原因は 多岐にわたるみたいですね
っちゅうか 限定できないみたいなんですよ

痒い時間帯も 長くて10分程度だと思うので
服薬するのも何だよなぁ・・と 迷っていたのですが

ジンマートを購入することに しましタ

私が行ったお店は 薬局なのですが
両側にカウンターがあり

片方は 薬がズラーッと並んでいる仕様
私が質問したのは こちらにいらっしゃった女性です
恐らく 薬剤師さんでしょう

逆側は 病院用の調剤コーナーのようで
患者さんらしき方が ソファーに座り待っているようでした

薬剤師さんと思われる女性に

「錠剤タイプ」と「塗り薬」の違いについて聞いている
短い会話の間じゅう

向かい側の窓口から 白衣女性が走って来て
私が聞いている女性に 質問をするんですよね

それに対して
目の前の女性が早口で 回答するのですが

その時の 対応が 笑えました
突然 ほったらかし状態になるんです

「ちょっと待ってくださいね」とか
「すみませんでした」の 声掛けが 一切ない 

しかも 4回も!!
もう あぽーん(死語?)ですよ

終いには 杖をついた おばあちゃんが 薬局に入って来て
奥の 薬が並んだ棚の方へ フラフラと 進んで行こうとした瞬間

私との会話が ストップし 
女性は おばあちゃんを ガン見し フリーズしたあとで

おばあちゃんに
「立ち入り禁止エリアなので こっちに戻って来て」

と声を掛けたのですが
おばあちゃんは 気付かず ずんずん進み

女性は、おばあちゃんを案内するため、
とうとう 私の目の前から いなくなってしまいました(笑)

おばあちゃんを 無事に手前まで案内し
「ちょっと待っていてね」と 座らせて 一安心

その後 何事もなかったかのように
「(私の質問が) 何でしたっけ?」 と 言われた時には

思わず
おぬし やるなーーーーー と いうところでしたわい

*

私の質問:

温度差で足裏、膝裏など 5分程度かゆくなる、
今もそうだ (外から店に入って来たので)

ジンマートはあるか

錠剤タイプと塗り薬、成分は違うか 
価格は

自宅にアトピー用のヒルドイドや 
オ~なんとか塗り薬(オイラックスだった)はある

錠剤なら 服薬から効くまでの時間は 1時間くらいかかるのか、
塗り薬なら即効性があるのか

葛根湯やアズレンとの併用は可能か


回答:

塗り薬の方が、かゆみ止めの成分が多い、

かゆむ場所が多岐にわたるなら朝夕錠剤のむのがおすすめ
4時間は空けて服用のこと 

錠剤の効き目は 
そうですねー 1時間くらいですかねー

葛根湯、アズレンの併用は可能、
風邪薬は 眠気成分が倍になるので 併用不可

*

この会話を 
途中でさえぎられ かゆみでイラつきつつ 終えたのでしたー


1回1錠で12時間効く、1日2回まで服用可能の薬です

私が質問したのは
「薬を飲んでから効き始める(かゆみが止まる)までの時間は1時間くらい?」
と聞いてみたのでしたー

1時間で効く、というのは私が適当に言った数字なので
女性の回答も あんな感じだったのカナ? 

*

「塗り薬」と「錠剤」は違う成分だが併用可

「塗り薬」は、痒み止め+局所麻酔薬+オイラックスと同じ成分、とか。効くと思う。
効果が出るまで10分くらい~とか

塗り薬はやや強めの痒み止め
緑内障の人はやめたほうがいいレベル

眠気も出る、一時間まではいかないにしても、
効果が出るまでに10分とかよりは長く必要だろうか

*

なんて声もありまシタ

それにしても 放置感が半端なく びっくりぽん!
それだけ多忙だったのでしょうね お疲れ様です☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 257・258号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生 | トップ | 酒と餅とアイツと俺と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事