FUJISUZUKO

藤鈴呼

刷毛(はけ)

2016-09-20 10:12:06 | Weblog





手作り動物かご作成時にも 大活躍する
このアイテム

刷新という言葉を思い起こせば
読み方を間違えてしまいそうな「漢字」です

どう間違えたいかと言えば
「さっけ」な「感じ」?(謎)

料理でも 大活躍するみたいですね!

食材に小麦粉をつける際
小麦粉の上に食材を置いて 引っ繰り返すのが
当たり前だと思っていた私ですが

その後 袋に食材と少量の粉を入れて振ると
まんべんなく絡めることが出来ると知りました

そして最近 料理番組を眺めていると
刷毛で叩いているじゃあ あ~りませんかっ

嗚呼 これは 粉の削減にもなるし
食材の味を出来るだけ殺さずに調理できるという
優れモノだなあ~ と ぼんやり眺めておりました

私の場合は 完成した「すずかご」に
ニス塗りをする際 使用します

何個も塗っていると 毛先にニスの残りが へばりついて
かぱかぱずい感じになってしまうので 買い換えます

先日も 購入したところなんですが
注意書きに「料理には使用できぬ」と書いてある

人工毛との表記もありて
何ぞ 「口」に入れると
何らかが「朽ち」る原材料でも
紛れ込んで おるんかいな!?

などと 妄想しながら ぬ〜りぬり♪

*

「ハケだけ用意して」


実家の洗面所には 
外側が白く塗られた タオル入れがあります
元々は祖父の箪笥だったそうです

実家の外壁は
私が中学くらいの頃 一度 替えており
色がついています

当時 自宅改装の為に出入りしていた業者に
「色を塗りたいが どうすれば良いか」聞いたところ、

「これだけなら ついでにやってやる
ハケだけ用意して」、と言われたらしいんです

結局 うやむやになり 母が自分で塗ったそうですが
ペンキ塗りって ムラになるから 難しいですよね!

って やったこと ありませんが
器用じゃないと・・・ねえ?

左官コテ作業コンクリート仕上げを眺めていると
思わず「天晴♪」と声を掛けたくも なるモンだ

ドライブ中 出来立てホヤホヤ道路を通ると
タイヤも喜んでいるんじゃないか的 錯覚が生まれる

凸凹道だと 何故か哀しくも なる
これ 作り方が拙いとは 言い切れないですよね

勿論 経年変化で歪む場合も あるんでしょうけれど
良く見ると 雑草の所為で 一か所だけ
盛り上がっている場合も あります

* 

はやはやと生える緑にイヤイヤと

*

母の器用話を 一つ


切り絵や硝子に描くのや水彩画が
趣味の頃の話

余った木材を貰って ホームセンターで
蝶番のようなものをで購入し、
自分用にイーゼルを作った事が あるそうな

学生時代に描いた絵は全て 
引越や、学校に持っていかれた等で
手元に残っていないという

自分で描いた保存絵を、と思い
大人になってから 
絵を描くことが あったんだとか

幼い頃 一度だけ アヒルの絵を見たことがあり
強烈な印象に残っているのですが
今となっては 何処に行ったことやら

*

昔の玩具


紙風船 達磨落とし 御弾き ビー玉 駒
懐かしい玩具は沢山あります

以下は
羽子板の写真を眺めて 残したコメントです

幼い頃 遊んだことがあります♪ 
東京江戸博物館には
懐かしい玩具が置いていたような
記憶があります 

ここで一句 
「羽根開く 真上ショットは 花のよう」

羽根がポトンと入るような透明コップの
真上から撮影された写真でした

あ、羽根で 思い出した
我が家 バドミントンのラケットはあるけど
羽根が ないんですよねー

何度か遊んでいると 駄目になるじゃないですか
だけん引越前に捨てて そのままにしておーる

まあ ここ5年以上 してないような気もするが
温泉なんかに置いてある卓球で遊ぶのも 好きですねー

藤鈴呼の手作りカゴ 現在 動物バージョンが
幾つか完成しておりまする♪

耳の短い 茶色系のカゴを見て
夫に「たぬき!」 と 即答されたのが 
ツボでした

私『・・・ネコ』
夫「・・・狸やろ? この色は~。」

私『ね・こ!』
夫「まあ 作った本人が猫と言えば猫になるやんな」

ですって!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

耳の長い兎の表情は どちらが好きか、と聞いた処
左側だと言われました

確かに。 
鼻をね 兎っぽく 意識したけん

写真の動物かごは 
次回の手作りフリマで登場します!
欲しい方は 海老名でお会いしましょう★

10月8日(土) 藤鈴呼 出店★ 
雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★


海老名駅前フリマ

ネコ型カゴ

手作りストラップ

ぶるぅふらわぁ

手作りリングが愛おしい

●リボンさんへ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれたら困る | トップ | ワニ靴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事