FUJISUZUKO

藤鈴呼

花びら生まれ

2011-12-19 19:19:02 | Weblog
梅の花を 数えよう
生まれた 花びら達を
目の前に ちりばめて
踏みつけることの ないように
腐臭にかわる その前に

チンチロリンが 聞こえる季節に
肌官房の木々をみて
寒々しい 思い出の欠片たちを
ぺりりと 引き剥がす
片手には ポカリではなく
ペリエもって

ホットケーキが 食べたいな
いつか 焼こうね
でも アナタ
バターが キライと 言ったじゃない
最初は 何も 言わなかったわよね
私の作るもの 何でも
美味しそうに 租借して 暮れたのに

ネタの下に 何を流そうか
迷っている内に
ソレは ネタではなくて タネですと
訂正をされて 仏頂面
仏像の下で 明かりに打たれて
しなだれる
しょぼくれる

最初は 私のだったんですよ
この 自転車も
見上げると笑う 空と
おんなじ色だったんですけれども

海沿いだからですかねぇ
生み色に 変わってくれれば
良いものの
最近は 専ら 有名ですよ
実から出た 寂色 なんですって

*

全国各地の色んな梅が並んでおり、

プレートを眺めるだけでも 
そんな名前の梅が有ったんやなぁ~と、

花を愛でるにつけ 
こんな色合いが有ったんやなぁ~と、
嬉しくなります。

良く 思い出を塗り替えると言いますね。 

禁煙した時に 指摘されて
ハッとしたのだけれども 

「今日で禁煙 何日目だ」と
カウント出来る内は 
まだまだ甘いんだそうです。 

そうなると 以前の恋人と行った場所だ
と気付かぬ内に通り過ぎていた、位が
良いのでしょうか。

私はチューハイ とんとダメだなぁ~ 
何がって 酔っ払うって点で(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 IN 翡翠園







どれも おなじに 見える けれども
さるすべり ざくろに うめ と
みぃんな 違う 木なんだよ
だけど おんなじ 仲間 なんだヨ☆

*

震災復興・イタリアンレストラン
~友人の開店を応援したい~


ROCARE ASCIA 
(ロカーレアーシャ)

岩手県山田町 海沿いの店でした。
陸中山田駅からも近く、
山田魚市場へ行く途中に有りました。

私は岩手生まれ、岩手育ちで、
現在は新潟に住んでおります。

ろか~れ・あ~しゃ のオーナーシェフ、駒場さんは
震災で奥さんなどを亡くされました。
現在は子供達と盛岡に住んでいます。

将来 奥さんとの思い出の地 山田で 
店舗を出したいようです。

今は盛岡で仮店舗を出したいと奮闘中です。
以下のサイトでも紹介されています。

近くで励ませない分、遠くからですが、
何か出来ないものかと
友人達と一緒に考えて来ました。

開店へ向けて必要なもの、
以下のサイトより抜粋します。

[必要備品]

・ピザオーブン
・フライヤー
・ガスレンジ(オーブン付)
・ボイラー
・1槽シンク
・2槽シンク
・食器洗浄機
・冷凍冷蔵庫
・ストックマスター
・ワークテーブル
・テーブル型冷凍冷蔵庫
・テーブル型冷蔵庫
・テーブル型冷蔵ショーケース
・アイスメーカー
・ワークテーブル
・ケーキ用ショーケース

震災復興の応援していただける方、
是非お声かけください☆

●ろか~れ・あ~しゃさんが動き出します

●《どんなときでも前に進めるコツ》NO.1649
『たった一つの小さなコツがあなたを変える』

●「ふるさとニッポンメニュー大賞」
震災後の料理がテレビ東京の番組で入賞。

818品中の感動メニュー30選に選ばれて放送されたとのこと。
右から2列目、上から5つ目、3色国旗風の料理です。

料理をクリックすると以下が出て来ます。

●洋食三色丼~山田は負けない~
クリックすると震災後の料理と以下のコメントが見れます。

応援したい地域(ふるさと)岩手県下閉伊郡山田町

応援したい地域との関係性
亡くなった妻の地元で店があった場所

作品に込めた想い

養殖の盛んだったホタテと全国に知られている名人がつくったシイタケとブロイラーですが大切に育てられた鶏肉をそれぞれ3色3味で調理し、ごはんにかけても、パスタにしてもドリアにしていいメニューにしてみました。海の幸と山の幸と里の幸で食べた人を幸せにしたいと思っています。

駒場利行

 Rocare Ascia

メッセージ

山田町は豊かな海にめんしていて、四季の食材が山の幸・里の幸・海の幸にあります。今回の震災により私の妻と妻の実家の父と母と兄の4人を亡くしました。ですが、町のお客様のささえと協力により親子3人と義兄の4人で復興にむけ、がんばっています。以前の山田町の様に復興できる様に山田町沿岸の食材を全国に知ってもらえる為に今回応募しました。亡くなった妻の愛した山田町と応援してくれる皆様の為にもがんばります。


●釜石にいってた。「キッチンカープロジェクト」

はじめまして。
自分も今回の震災で店を失った1人です。
このような事があるのを知りませんでした。
もしよろしければ自分も助けてはくれませんか。
妻と妻の実家の家族を失い、それでも山田町や近隣のお客様のために店をやりたいのです。
連絡をお待ちしています。
ロカ~レ・ア~シャ   駒場 利行
Posted by: 駒場 利行 | 06/08/2011 at 03:59


●震災前の料理写真は こちらから☆

●イタメシいかめし:震災前の店外観写真

●カキ入りクラムチャウダーを開発
2008.4 山田町 町のわだい より

●タウン情報誌「はっぴぃ」
下の方に震災前の料理写真、コメントあり。


●夢みるピノキオ 放送ラインナップvol.475
vol.475 7月16日放送 夏・冷製パスタはいかが?
震災前にテレビ岩手の番組で放映された様子が
HPで確認出来ました。

●テレビ岩手 クリスマス放映の 5きげんテレビに出演するかも(?)とのこと。
ピノキオサイトからも飛べます

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩誌・作品・仲間募集

みゅう公開版 コミュ(mixi)

平成5年創刊
ポエムサークル「みゅう」
(ボツ・〆切ナシ 郵送詩誌) 

詩・小説・短歌・俳句・絵・トーク
何でも有りの 自由空間です。

随時会員大募集中♪
見本誌 希望の方 メール ください☆
(携帯の方はパソコンメール受信設定お願いします。)

すずこの戯言「すずザレ」は 
タイムラグも多いですが 
いつかの「すずフォト」と共に公開中♪ 

すずこのミクシーすずし~
すずこのココログすずログ
すずこのgooブログすずグ~
すずこのアメブロすずあめ
すずこのフェイスブックすずっく

糸魚川♪詩♪ 
翡翠園・谷村美術館・玉翠園

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤き液体 | トップ | サギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事